SSブログ

北寶 北海熊古露里 本醸造 [日本酒(東北、北海道)]

先ごろ、とあるところで、親しい友人達と一杯やった時にこのお酒がありました。
飲んだらしいのですが、ちょっと(?)酔っていたので、味を全く覚えていないという
不覚の事態に陥ってしまいました。
かなり美味いお酒だったようなので
何とかもう1回飲みたいと思っていたところ
見つけたので入手しました。

名前は、「熊ころり」と読むようです。
辛口の強いお酒には、よく「鬼ごろし」という名称が
使われますが、熊を持ってくるあたりが、
さすがに北海道のお酒ですね。

ただ、ちょっと失礼ながら殺虫剤や医薬品に有りそうな
ネーミングで、中々ユニークな気がします。(笑)

飲んでみると「超辛口男酒」を名乗るだけあって、
かなり辛口でドライな印象です。
日本酒らしい香りとさっぱりした飲み口の後に酸と旨みが調和した、
しっかりした後口が、派手では無いですが、しっかり残ります。
常温や冷やして食中酒にしても良いですし、試していませんが燗にしても良さそうです。

蔵元の「(株)山二わたなべ」さんは、小樽市内の小さなところのようです。
他に「大吟醸 雪中花」「吟醸 小樽の女」「上撰 北寳」 それに
同じ「北海熊古露里」の濁り酒等も造られているようです。
ただ調べてみると、「委託醸造」としている文献があるので、
もしかすると、味、製法などを指定して醸造を他の蔵に委託しているのかも知れません。

「北寶 北海熊古露里(熊ころり)」
原料米: キヨニシキ  精米歩合: 65% 
アルコール度: 15.5  日本酒度: +9  酸度: 1.3 アミノ酸: 1.2

製造元: (株)山二わたなべ(北海道小樽市)
購入先:  北海道どさんこプラザ (東京都千代田区)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

大福洋酒(in Nagano)

北海道の「熊ころり」ですか~!
良い名前ですねえ~!(笑)
飲んでみたいかも~!(笑)

倉敷の水軍酒造さんでは「熊うっちゃり」という焼酎を出しているそーです。
これも飲んでみたい。(笑)
by 大福洋酒(in Nagano) (2006-08-20 05:09) 

真秀

大福洋酒様
「熊うっちゃり」というネーミングも凄いですね。
「うっちゃり」と「ころり」、「焼酎」と「日本酒」
「月の輪熊」と「羆」(多分)....
いい勝負かも。(笑)
by 真秀 (2006-08-20 20:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。