SSブログ

正雪 山影純悦 生 純米吟醸 [日本酒(中部、東海)]

久々に買った正雪。
一応、正式名は、
「正雪 純米吟醸 山田錦 別撰 山影純悦 生酒」
らしいです。(長ッ!)

裏ラベルによると、
選び抜かれた兵庫県産山田錦だけを原料に
大吟醸仕込用のジャケットタンクで
40日以上かけて低温で仕込んだ物のようです。

非常にきれいな仕上がりで、
静岡のお酒らしいやわらかい口当たりに
メロンや枇杷を思わせるような、
非常に華やかな果実香を持っています。
ただ、香り自体は、かなり強いので人によっては、
好みが別れるかも知れません。
併せる食べ物によっては、ちょっと香りが邪魔と言う場面もありました。

「正雪 純米吟醸 山田錦 別撰 山影純悦 生酒」
精米歩合: 50%  日本酒度: +1~+2  酸度: 1.2~1.3

製造元:株式会社 神沢川酒造場(静岡県奄原郡)
購入先:こばやし酒店(東京都 小平市)


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 6

イチ(ファミレスで深酒女)

あー、正雪のこれでしたっけ?
メロン風味のねー。
これさえ呑んでおけば、
メロンを買わなくても済むのよねー。(笑)
by イチ(ファミレスで深酒女) (2006-06-18 00:53) 

prison

冷で飲むとメロンですけれど、燗を付けると劇的に変わるやつですね。
香りが邪魔な時はぬる燗にするのがお勧めです。
by prison (2006-06-18 09:49) 

たろうママ

正雪
いいですね。
うちの近所でも飲ませる店があるのですが、
メロンのような香りのものには出会えません。

某蕎麦屋まで行きませんと・・・prisonさん(笑)
by たろうママ (2006-06-18 12:21) 

真秀

>イチ様
味噌きゅうと一緒に戴くとメロンの味になるそうですよ。(大嘘)

>prison様
お?そうなのですか。
時節柄、冷でしか戴きませんでした。
試してみれば良かったですね。次に買ったら試してみなくては。
私は、片口で少し落ち着かせてから戴いたりしていました。

>たろうママ様
あまり種類を戴いていないのですが、
「正雪」の生酒特有の香りなのですかね?
??prisonさんとは、お知り合いですか?
by 真秀 (2006-06-18 20:28) 

たろうママ

真秀さん
prisonとは、ちょっとだけお知り合い?かも?

正雪という名前も、なんだかちょっとひかれてしまいます。
(意味はしらないですが・・)
by たろうママ (2006-06-19 23:52) 

真秀

なるほど、そうなのですか。

>正雪
私は、てっきり、
江戸時代の軍学者で慶安事件(由比正雪の乱)を起こした、
由比正雪から採ったのだと思ってましたが、
どうなんでしょうねぇ。

今、思い出して、某蕎麦屋でいただいた
「静岡県の酒」というパンフを見たところ
「正雪」の一般品のラベルに
「英雄の昔を偲ぶ銘酒かな」と言う句が書かれている様ですので、
当たりかも知れませんね。
by 真秀 (2006-06-20 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。