SSブログ

GLENMORANGIE BURGUNDY WOOD FINISH [ウイスキー]

海外出張とパソコンのクラッシュが重なって
長らく更新をサボってしまいました。m(_ _)m

さて、出張先は、上海だったのですが、どうもあちらの酒とは、相性が悪いようで、
いつも、これと言ったお酒に巡り会えません。
代わりと言っては、何ですが、自分にご褒美ということで
免税店で買ってきたのが、このお酒です。(笑)

同じGRLENMORANGIEの
「PORT WODD FINISH」は、以前、飲んで
気に入ったお酒でしたので、
比較してみるのも面白かろうと言うことで。

ちなみに「BURGUNDY」は、ブルゴーニュの意味ですので、
「ブルゴーニュワインの樽で仕上げた」ということですね。

お味は、甘やかで滑らかなPORT WOODに比べて、
ややスパイシーでパンチがある感じ。ちょっと中性的かも。
PORT WOODが愛嬌のある美女なら、
こちらは、男装の麗人と言った感じでしょうか。
少し食中酒向きな感じですね。

元のモルトがまったく同じかどうかと言うあたりは、定かでは、ありませんが、
仕上げの樽でこれだけ、個性に差が出るのは、面白いですね。

こういう違いを知ると、やはり他の樽仕上げのものも味見してみたいですね。
セット販売してくれないかなぁ。(笑)

購入先:浦東空港免税店


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 4

大福洋酒(海の向こうは~♪)

上海出張お疲れ様でした。(海外出張行きて~!)
「GLENMORANGIE BURGUNDY WOOD FINISH」ですか~!
「バーガンディ・ウッド・フィニッシュ」と言うのでしょうかね~。
お店とかで見た記憶がござんせん。
 「飲みたし!」
 「我も飲みたし!」

セット販売ですが・・・
「Glenmorangie Wooden Crate」(グレンモーレンジ木枠入り?)というのがあるそーです。
10年モノ 2本に、ポート・シェリー・マディラ・バーガンディ が1本ずつ・・・各50mlのミニボトルセットが16.99ポンド!(笑)
(3500~4000円くらいでしょか?)
http://www.glenmorangie.com/landing/glenmor.php
(NAVIGATION→GIFTS をクリック!)
by 大福洋酒(海の向こうは~♪) (2006-06-13 07:25) 

真秀

大福洋酒様
セットが、あるのですね。
どこかで並行輸入してないかしら。
少し検索したら、大阪に5種飲み比べできるバーがあるようです。
http://r.gnavi.co.jp/k604400/menu3.htm
ただ、5種トータルだと結構なお値段になってしまいますが。(笑)

アジア圏の出張は、虚弱中年(笑)には、厳しいようで、
大抵、お腹を壊して帰って来ます。
今回は、ギリギリセーフでしたが、しばらくは、行きたくないですねぇ。
by 真秀 (2006-06-14 00:26) 

ミズトリ

男装の麗人・・・・興味を惹く感触です・・・・・
マディラ樽は買って、やりました、今度はシェリーをと思っていましたが、バーガンディ、こちらを先に飲みたくなって、
グレーンモーレッジの樽ものは、いつも目黒の西川で、でも、シェリー、マデラ、ポート、の三種類だけです・・・・・・
出張のお土産は大当たりのようでしたね・・・・食中酒との事も・・・・・気になっています。
by ミズトリ (2006-06-16 20:21) 

真秀

ミズトリ様
感想のほうは、全くの個人的な感想で、
ソムリエさんのようにきちんと訓練を受けたものでは無いので、
あまり、お気になさらずに。(笑)
日本国内に入っているのは、シェリー、マデラ、ポート、バーガンディのみですが、
本国には、ホワイトラム、マラガウッド、ソーテルヌ...いろいろあるようですね。
やはり、セットか、ミニボトルの並行輸入を探して飲み比べてみたいですね。
by 真秀 (2006-06-18 00:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。