SSブログ

たまには、ハズレも... [日本酒(いろいろ)]

さて、お酒を選ぶ時には、いろいろな方法が有りますよね。
期待して購入した日本酒なのに、時には好みに合わず、
大失敗なんて事もあります。(笑)
私の場合は、特に甘すぎるお酒だった場合なんかですね。

ハズレと言っても、良い品なので捨ててしまうのは、勿体無いので
大抵、何とか使ってしまいます。
よくやるパターンを挙げると下の三つです。

1.カクテルにする。
 日本酒のカクテルも結構種類があります。
 私がよくやるのは、「サケティーニ」というやつ。
 マティーニのベルモットの代わりに日本酒を使います。
 スタンダードレシピは、ジンと日本酒が1:1ですが、
 日本酒の味次第で比率を変えてロックスタイルで飲みます。

2.さんこ酒にする。
 さんこ酒は、柳家こさん師匠が良くやられていた飲み方なので
 「こさん」の逆読みでこの名が有るそうです。
 こさん師匠は、日本酒がお嫌いだったのですが、落語家なのでどうしても
 お祝いなどで日本酒をいただきます。
 その日本酒を飲むために始めた飲み方だそうです。
 日本酒をロックにしてレモンスライスを入れます。
 夏場などに原酒でやると、なかなか爽やかな飲み方です。

3.料理に使う
 煮物等に入れても一味違いますし、
 ワイン感覚でコンポート等を作っても中々美味しいです。
 お肉を焼く時などにも使えますね。

好みと違ったといっても、折角の日本酒ですから
大事に飲みたいですね。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 3

たろうママ

サケティーニ、ちょっと気になりますがどんなでしょうね・・・
知人で普通に日本酒をロックで飲む人がいましたが。

どうしても口にあわないときは、イチさま、yukaさま、女性にはお肌に塗るっていう手もありますよね。
日本酒メーカーがたくさん化粧品もだしていますし、酒風呂なんていう贅沢なのもありますものね。

私は・・・でも、なんだかんだと飲んでしまいそう・・・
by たろうママ (2005-12-29 22:14) 

イチ(脳細胞が破壊しつくされた女)

ママさん、そうですよね。
杜氏の肌はすごくキレイっていいますよね。
前にお風呂専用のお酒を買ったことがあります。(飲料可)
まぁ、呑んで中身からキレイになったほうが、ええわい!と思った私。(笑)

川島なお美はワイン風呂らしいですね。
でもそれは肌には「?」と、どこかで読んだことがあります。
ワイン風呂に入らなくたって、ママさんもユカさんも私も、
色気では、なお美に負けてないわ!
そうでしょ?真ちゃん!
そうよね?
「そうだ」って言ってよ!(笑)
by イチ(脳細胞が破壊しつくされた女) (2005-12-30 02:50) 

真秀

たろうママさま
サケティーニは、結構、日本酒の個性が出ますので面白いですよ。
ジンは、ゴードンとかのシトラス系の香味の物が合うかも。
日本酒は、ロックでも悪くないですよ。
夏場に花火見ながらプラスチックコップに氷を入れて
ロックでキュッなんてのもいけます。
ただ、原酒の方が味が薄まらずに良いかも。
知人には、日本酒を水割りで飲む人もいます。

イチさん
昨日、お昼の「みのもんた」の番組で「お風呂にウイスキィーを10mlほど入れると
香りのリラックス効果があってよい」と言うのをやっていたんですが、
「もったいない!絶対、飲んだほうが良い!」と思ってしまいました。(笑)
ノンベのハッソーは、同じのようで。(笑)

>ママさんもユカさんも私も、色気では、なお美に負けてないわ!
>「そうだ」って言ってよ!(笑)

いや、だからね。
花は美しさを競っても意味は、無いんですよ。
そこに有るだけで、皆それぞれにきれいですからね。(汗、汗)
(....っと、SMAP風一般論で逃げる。((((((^_^;) )
by 真秀 (2005-12-30 11:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。