SSブログ

初亀 富士山 吟醸 [日本酒(中部、東海)]

日本酒で良く、「男酒」「女酒」と言う言い方をします。
飲んだ時のイメージの問題だと思いますが、
そういう意味からするとこのお酒は、
典型的な女酒かも知れません。

最初に飲んだ時の印象は、
線が細く色白の文学少女を連想するような、
たおやかで、繊細、きれいな感じでした。

先日、たまたま、某蕎麦屋で同じ銘柄の
別のお酒を飲む機会が有ったのですが、
やはり同じような印象。
この蔵の特徴かもしれません。

食中酒にすると食べ物に負けそうなので
食前酒的に一杯目にさらりといただくのが良いかも。
口を開けてからしばらくすると、バランスが崩れるのか、
やや味に荒さが見えてくる感じなので
早めに頂いてしまうのが良さそうです。

使用米:雄山錦(富山産)  アルコール分:15度以上、16度未満
精米歩合:55%  日本酒度:±0.0  酸度:1.3  酵母:協会9号

製造元:初亀酒造株式会社(静岡県志太郡)
購入先:こばやし酒店(東京都小平市)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

つーたん

静岡のお酒、柔らかなものが多いですよね。
一括りにできませんが、全般に女酒といえるかもしれませんね。
by つーたん (2005-12-26 20:22) 

真秀

つーたんさま
私も静岡のお酒をそれ程いろいろ飲んでいる訳では、無いのですが、
確かに、腰が柔らかく、なんというか色っぽさのある感じの
お酒が多い気がします。
勿論、違う傾向のお酒もありますでしょうが。
土地土地の水や気候、合わせる食べ物との相性などで
特徴が出てくるのだろうと思いますけれど、
日本酒の面白さの一つですねぇ。
by 真秀 (2005-12-26 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。