SSブログ

寒い日の久米川「手繰りや 玄治」 [蕎麦]

立冬翌日、久米川「手繰りや 玄治」へ。

こちらのお店は、仕事帰りに良く使わせていただいているお店。
17席ほどの小体なお見せですが、ふらりと寄るのに気持ちが良いお店。

季節で変わるおつまみと一捻りした季節の蕎麦も楽しい。
もちろん正統派のお品書きもしっかりです。
IMG_3748 IMG_3750
店頭の笊に書かれた季節の品が、また心をくすぐります。

寒かったので、まず、お酒は、浦霞の熱燗。
それに登録すると送られてくる季節の挨拶と1品サービスのハガキを出してつまみを待ちます。
何が来るかな?
IMG_3751 IMG_3754
「里芋どうふの蕎麦餡かけ」でした。
里芋とくず粉?の豆腐に蕎麦の実の入った温かい餡をかけた揚げ出し風。
こういう日に嬉しい一品。

追加で、新メニューの「豚バラと大根のの煮込み」と「秋の実の寄せ揚げ」
IMG_3756 IMG_3759
「豚バラと大根のの煮込み」は、よく滲みた大根にトロリ&はらりとほぐれる豚角煮。
角煮がソース代わり。熱々なのも嬉しい。
お酒は、久々の八海山「越後で候」にチェンジ。
「秋の実の寄せ揚げ」は、今回はムカゴも揃った念願の完全版。
ムカゴ、栗、銀杏、サツマイモ、それぞれの素揚げの甘みも食感も違う美味しさが楽しい。
紫芋餡の揚げゴマ饅頭は、ご主人のジョークかな?(笑)
このお店らしさのあふれる一品ですね。

お蕎麦はスタンダードに行くならそろそろ終わりの「松茸そば」ですが、
風邪気味のせいか、温蕎麦の気分でなかったので、
ひと捻りして「ごまだれうどん」を蕎麦にしてもらいました。
「松茸そば」は何度かいただいてるしね。

「きゅうり、ごま、みょうが、しそが入った冷たいごまだれ」ってことは、おそらく...
IMG_3761

やはりね。冷や汁をアレンジした味噌風味のごまだれですね。
味噌風味での蕎麦は、一度いただいてみたかったので丁度良い。
味は、なかなかさっぱりとしていて、本来なら夏向きかも。
味噌風味、意外と効いていて蕎麦とがっぷり四つ。
うどん用に作られているせいかも知れませんが、少し蕎麦が負けるかも。
少しバランスが取り難い印象。

江戸の蕎麦のタレが味噌系から醤油系に移行した理由の一つは、この辺かも等と考えながら、
(「炒り酒」とかも有ったみたいですけどね。)
しっかりいただき満足。

蕎麦湯で割ると旨味しっかりの胡麻味噌汁(笑)、これはこれでおいしゅうございました。

無くなる前に「松茸そば」をもう一度、食べて置きたいな。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

ひめはるぜみ

おいしかった。
紹介してくれて ありがとうございました。
by ひめはるぜみ (2012-09-20 00:17) 

真秀

ひめはるざみさん

わざわざ、こちらまで、ありがとうございます。
気に入られたようで何よりでした。
夜の肴も一手間入った良いものが多いので、
機会が有りましたら是非に。
by 真秀 (2012-09-20 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。