SSブログ

福顔 えちご只今さんじょう 純米生酒 [日本酒(甲信越)]

えちご只今さんじょう.jpg酒売り場の棚を眺めていて目に留まった見慣れない特徴のあるブルーの瓶。
ラベルの説明書きには、「フナ口からたれているそのままを密封しました」と言う説明書き。

ピンと来ました。

これは、私の好きな、いづみ橋の「赤とんぼ」と同種のお酒だ!
福顔酒造なら品も安心だしね。早速、購入。

帰宅して調べたら、やはり年6回、各回100本限定の販売。
そして回毎に、お酒の種類が違うようで、私の入手した純米原酒は、3回目の販売のもの。
この辺も「赤とんぼ」と同じ売り方ですね。しかし3回目の販売は、1月のはず。
よく残っていたものです。
などと、思っていたらラベルの日付は、3月に成っていました。
追加販売が有ったのかも知れません。

「出来る限り早くお飲みください」と有ったので、早速いただきます。(笑)

おそらく、時間が経っているので少し熟成していると思われますが、
甘辛酸のバランスが絶妙。どれ一つ主張し過ぎず一体となって、なんとも私の好みの良いバランス。
発砲感はほとんどありませんが、香りもよくフレッシュさも残っていて大変好ましい。
少し冷えたぐらいが、飲むのによい感じですね。
1本500mlと少なめなせいも有って、あっという間に空きました。(笑)
いい買い物でした。

ちなみにこのお酒の名前は、
福顔酒造のある新潟県三条市と「参上」を掛けてあるのだと思います。(笑)

他の回のものも飲んでみたかったな。
来年は、ぜひとも事前に入手を狙ってみたいです。


福顔 えちご只今さんじょう 純米生酒

麹米:兵庫県産山田錦 精米歩合60% 掛米:兵庫県産山田錦 精米歩合60%
アルコール分:18度  日本酒度:+5

製造元:福顔酒造株式会社(新潟県三条市)
 HP:http://www.fukugao.jp/index.html

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

蕎麦喰い師

私のマックは老朽化してしまったのだろうか・・・
「福顔 えちご只今さんじょう 純米生酒 [日本酒(甲信越)]」
この画像が焼き付いてしまったのか、何故か同じ画面しか見られなくなってしまった・・・
by 蕎麦喰い師 (2011-10-25 07:02) 

真秀

ああ、すいません。
モニターを焼きつかせてしまったようで。(笑)
諸般事情で、更新が滞って降ります。m(._.)m
by 真秀 (2011-10-28 07:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。