SSブログ

「YUZUSCO(ユズスコ)」と「ザ・博多」 [食べ物]

P1080790.JPGP1080791.JPG時々、コメントをいただく
蕎麦喰い師さんから、
以前、教えていただいた
「YUZUSCO(ユズスコ)」。
これは、柚子胡椒を御酢に溶いたもので、
云わば液体の柚子胡椒。
説明書きには、「柚子」と「酢」と
「こしょう(唐辛子)」で造るので
頭文字を採って「ゆずすこ」と名付けたと
書いてあるのですが、
瓶やデザインを見ると
「タバスコ」を意識しているのは、
明確なように思います。(笑)

この「ユズスコ」、非常に使い勝手が良い調味料。
タバスコ的にピザにかけても良いし、柚子の風味を活かして鶏肉や焼き魚にも合う。
チャーハンの香り付けにもイケます。お気に入りは、納豆に数滴。
たちまち我が家の標準調味料に昇格しました。

さて使い勝手が良いのは、嬉しいのですが、残りが大分、心許なくなってきました。
たまたま、福岡の物産展で入手したのですが、そうそう物産展も無い。
こういう探し物は、各県のアンテナショップが便利なのですが、都内には福岡県のアンテナショップは、存在しません。

こういう時は、という事で、有楽町の 「むらからまちから館」 に行ってみたのですが、取り扱い無し。
さて、どうするかなと思いつつ、同じビルの地下1階の 「いきいき富山館」 「わかやま喜集館」 に寄った後に
ふと壁の案内板を見たところ、「九州名産 ザ・博多」という文字が。
そんな店有ったか?と思いつつ寄ってみると小さいですが福岡、博多を中心とした品を扱う物産店。
後で調べた所、今年の4月に出来たらしく、博多の「キャナルシティ博多」にも店舗が有るのだとか。
中を覗いてみると....お?売ってるじゃないですか。しかも山積みで。
早速、補充分をGETしてきました。

偶然、、新しい物産店と入手ルートが見つかってラッキーな一日でした。

YUZUSCO(ゆずすこ)
原材料:醸造酢、唐辛子、柚子皮、食塩

製造元:株式会社 高橋商店(福岡県柳川市)
  HP:http://www.yuzusco.com/

ザ・博多
場所:東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館B1F
TEL:03-6273-4468‎

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。