SSブログ

七賢 絹の味 純米大吟醸 [日本酒(甲信越)]

七賢絹.jpgご贔屓、七賢の純米大吟醸酒。
最近、国分寺の丸井さんは、日本酒に力を入れているようで、
週末に覗くと、どこかしらの蔵元さんが販売に来ています。

七賢さんも一度いらっしゃった後、評判が良かったのか、
定期的にきちんと入荷する様になって、個人的には大変嬉しいです。

さて、この純米大吟醸は、手頃な値段ながら非常に良いお酒。
「七賢」を代表する銘柄の一つでしょう。

すっきりと香る梨のような芳香。
口に含むとスッキリしながらもトロリとした旨味と甘みが広がり、
後口を酸と僅かな苦味が引き締めてきれいに切れていきます。
甘辛酸苦旨、五味がきれいに揃った良いお酒です。
少し冷したぐらいがお勧め。
和食系を中心に何にでもあわせやすい万能の食中酒だと思います。

「こんな美味い酒なのに意外と評価している人が少ないよね」と思っていたら、
意外なところで評価されていたようです。

ハワイのホノルルで毎年開催される海外における日本酒の最大イベント、
『The Joy of SAKE』というのが有るそうですが、
そのイベント内で“全米日本酒歓評会”というのがあるそうです。
日本とアメリカの日本酒スペシャリストによる厳正な審査で行われるしっかりとした歓評会らしいですが、
そちらで、2008年に銀賞を受賞したそうです。いや、見ている人も居るんだなと嬉しくなりました。


七賢 絹の味 純米大吟醸
原料米:美山錦   精米歩合:50% 酵母:協会901号
日本酒度:+2.0 酸度:1.5 アルコール分:15度以上16度未満

製造元:山梨銘醸株式会社(山梨県北杜市)
  HP:http://www.sake-shichiken.co.jp/

購入先:丸井国分寺店酒販場(東京都国分寺市)

タグ:七賢 絹の味
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

でえ

今年のハワイは、8/21に終了しました。
サンフランシスコは9/10、ニューヨークは9/24に開催予定です。
どなたかお出掛け下されませ。(笑)
シスコは50ドルですが、ニューヨークは80ドルも「しやがり」ます!!
(どちらも当日券は10ドル増!)

全部読んでから、「日本語」ボタンがあるのに気が付いた・・・

・The Joy of SAKE
 http://www.joyofsake.com/
by でえ (2009-08-27 01:14) 

真秀

でえ様、リンク有難うございます。
なかなか雰囲気のあるページですね。
サンフランシスコやニューヨークでも開催するんですね。
アメリカでは、日本酒は「ちょっと通のお洒落な酒」という
位置づけだと聞いた事がありますので、
少し高めの設定なのかもしれませんね。

>全部読んでから、「日本語」ボタンがあるのに気が付いた・・

おお、念力で読みこなされたのですね。(笑)
by 真秀 (2009-08-29 02:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。