SSブログ

花泉 だぢゅー 純米酒 [日本酒(東北、北海道)]

だぢゅー.jpgなにやら聞き慣れない(笑)名前の純米酒。
ラベルの裏書によりますと「だぢゅー」というのは、南会津南郷地方の方言で
文末に付ける強調語だそうです。
「この酒、美味いだぢゅー!」と言うと
標準語的に言えば「美味いぞー!」と言う意味だとか。
一昔前の巨乳系漫才コンビとは、無関係のようですね。(笑)

花泉酒造さんのお酒は、ちょっと前まで、地元とかなり限定された特約店にしか
販売されておらず、なかなか見かけなかったのですが、
最近は、かなり制限がゆるくなったようで置いているお店も出てきました。
特にこの「だぢゅー」や「ロ万(ろまん)」は、結構見かけます。
東京などの大都市圏への進出を考えておられるのかも知れませんね。

味のほうは、判りやすく軽快。柔らかい香り立ちから、
口に含むとパッと米由来の旨味と柔らかな香りが広がります。
やや甘めの味わいですが、きちんと酸味辛味もあって、
すっきりと切れていく感じがなかなか魅力的。
すいすいと身体に入り込んでくる感じですね。
裏ラベルの「「からだぢゅー」に染み渡ります」という駄洒落も
あながち、単なる冗談では、無いようですね。(笑)

オリジナルの花泉系よりも若干、味わいのはっきりした傾向。
地酒は、「個性が強いものでないと大都市へは進出しにくい」と言われますが、
その辺りを考慮したラインナップなのかも。

軽く冷したぐらいがお勧め。魚よりも山菜や野菜などの山のものと相性が良さそうです。

花泉 だぢゅー 純米酒
うつくしま夢酵母使用
アルコール度数:16度

製造元:花泉酒造合名会社(福島県会津郡)
  HP:http://www.hanaizumi.ne.jp/top.html
購入先:東急吉祥寺店酒販場(東京都武蔵野市)
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 6

でえ

「ぱい●ーつ『だぢゅー』の」!(←すんません、お約束はついつい・・・笑)

えーと、あれは漫才では無いですし、そもそも私の方が巨乳です。
けど、何やら「狙っている」ネーミングっぽいですねえ。(笑)
(さすがに「巨乳」って酒名はないみたいですが・・・笑)
by でえ (2009-06-24 23:52) 

真秀

でえ様、お約束有難うございます。(笑)

>あれは漫才では無いですし、そもそも私の方が巨乳です。

前半は、同意ですが、後半分は、ちょっと...
BWHが、ほぼワンサイズという体型は、
「巨乳」とは言いがたいかと。(笑)

>「巨乳」って酒名はないみたいですが・・・

さすがに、私も見たことがありませんねぇ。
「ビキニ娘」「モヒカン娘」なんていう日本酒は、有りますね。

そう言えば島根に行った時に「私やっぱり生が好き」という、
女性のイラストの書かれた日本酒を見かけました。
「ああ、余程、生酒がお好きな人のネーミングなんだな」と
感心いたしましたよ。(ニヤリ)
by 真秀 (2009-06-27 11:58) 

でえ

>「ビキニ娘」「モヒカン娘」・・・

情報ありがとうございました。検索してラベルを確認しました。
「ビキニ娘」「モヒカン娘」に「裏モヒカン娘」。(笑)
ポップといえばポップなんだけど、個人的にはもう一ひねり欲しいな。(笑)

>「ああ、余程、生酒がお好きな人の」・・・(ニヤリ)

さよう、「生」酒がお好きなのでしょうね。「生」が!(笑)
ああ、キヨシローさんの「雨上がりの夜空に」が聞こえる・・・(笑)
by でえ (2009-06-28 00:40) 

真秀

でえ様

>ポップといえばポップなんだけど、個人的にはもう一ひねり欲しいな。(笑)

確かに。ラベル柄も一昔前の「ヘタウマ」調で、ちょっと突き抜けた感じに欠けますよね。

>「雨上がりの夜空に」が聞こえる

あの歌ってこういう題名だったんですねぇ。
歌詞は、知っていたのですが、題名は、知りませんでした。
なかなか、「表現」に富んだメイ曲ですよね。
by 真秀 (2009-06-28 21:24) 

ソバツユ

なにやらフランス語のようなと思ったら、会津の方言でしたか、チョイとしゃれてますね♪

口万も笑えます、かなりの洒落っ気に感心しきりです。
秩父に「だんべい」なる焼酎があった覚えが、○○ダンベイとかよく聞きます(笑
そうでしたか、福島の酒は野菜や山菜が合う、これ納得です♪
会津っぽの好む酒は重い、秋の生のナメコでキュット遣ってみたくなりますね♪


by ソバツユ (2009-07-22 20:48) 

真秀

ソバツユ様

ちょっと、変わった感じのネーミングですよね。

>秩父に「だんべい」なる焼酎があった覚えが

秩父錦の矢尾本店さんが出している米焼酎ですね。
「だんべー」は、確かに埼玉県と群馬県の一部の方言の語尾ですので
同じセンスのネーミングですね。

>そうでしたか、福島の酒は野菜や山菜が合う、これ納得です♪

福島といっても太平洋沿いの俗に「浜通り」と呼ばれる地方は、
海産物が豊富な性も有ってか、宮城県などと同じようなタイプの、
海産物とも相性が良いお酒が多いように思います。
阿武隈山地あたりを境にタイプが変わるのかも知れませんね。
by 真秀 (2009-07-23 00:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。