SSブログ

ふかひれ(酒用) [食べ物]

ふかひれ.jpgもう3月も近いとはいえ、まだ寒い日が続きますね。
こういう時は、あつあつの「ふぐのヒレ酒」なんかが、最高だなぁ...
等と考えていたら、妙なものを見つけました。

酒用の「ふかひれ」? ヒレは、ヒレでも「ふかひれ」ねぇ。
まあ、ある意味、魚の「ヒレ」の王様ですからねぇ。
美味いかも知れない!と思い早速購入しました。

量は、20gで、割と大き目の乾燥させたヒレが10枚ほど。
値段は千円ほどですから、...まあ、お安くはないですね(笑)
ブラジル産ですが、変な添加物や調味料は使われておらず、
「ふかひれ」のみで直球勝負なのは、好感が持てますね。

説明書きどうり、焼き網でふかひれを炙ると、するめみたいにチリチリ丸まります。
結構、サイズが縮むなぁ。(笑)
お酒は、嘉泉の特別本醸造「幻の酒」を横で熱燗にしておいて、
炙った「ふかひれ」を器に入れ熱燗を注いで蓋をして待つこと30秒です。

蓋をあけるとお酒は、ほんのり黄金色。 どれどれ、味の方は....おお、いいんでないの。
ふぐのヒレ酒のような香ばしさは、控えめですが、
ゼラチン質由来と思われるなんとも言えない旨味と甘さがお酒に移っておりなんとも乙な味。
実に深みが出ますね。旨味の深さは、フグより上のように感じます。
試しにそのままお酒を足して2杯目も採ってみましたが、
香ばしさは、やや減るものの十分味は、出ますね。なかなか楽しめます。

説明書きによると、焼酎のお湯割りに使ってもいけるとか。
お値段は、結構しますが、かなり楽しめる品です。興味のある方は、寒いうちに是非一度。

ふかひれ(酒用)
原材料:ふかひれ(ブラジル産) 内容量:20g

製造元:株式会社 石橋食品(宮城県気仙沼市)
   HP:http://www.ishiwatashoten.co.jp/item/fukahiresakeyou.html
購入先:宮城ふるさとプラザ(東京都豊島区)
   HP:http://www.miyagibussan.or.jp/cocomiyagi/index.shtml
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

マッタ師

甘ちゃんだな・・・

アタシャ「炙ったエイヒレ酒」「炙ったスルメ酒」これは本当に下町のたまにおじゃまする大好きな居酒屋さんにあるんですが「焼き梅干し割り」「青汁ハイ」

邪道を正道と心得る私には、ふかひれ酒なんか・・
 今度買ってこよう
by マッタ師 (2009-03-01 08:23) 

真秀

マッタ師様

>甘ちゃんだな・・・

いえいえ、マッタ師(おお?!一発変換した!)さまが
「甘ちゃん」でしたら私は、「赤ちゃん」かと。(笑。韻を踏んでみました。)

>「焼き梅干し割り」

うーん、なかなか、いけそうですが、
二日酔いの時に、焼いた梅干を入れたお茶とか飲むじゃないですか。
なんか落ち着いて飲めなそうな気がします。

>邪道を正道と心得る私

あ、何か判る気が...

正道系で行くと「鮎の骨酒」が好きなんですよ。
ご存知かもしれませんが、四万十名産とかの「鮎の焼き枯らし」を
骨酒にすると、いいお味が出ますよ。
by 真秀 (2009-03-01 12:01) 

NO NAME

>あ、何か判る気が...

 バレていたか・・

スズメバチ酒
ハブ酒
マムシ酒
ムカデ酒

もうすでにご経験済みの「朝起」で是非とも「とかげ酒」を・・!!
これも爆笑、絶句、 必死の代物。

どれも真っ当に販売もしくはメニューに堂々と載っているから・・
 きっと正道なんでしょうね ??
by NO NAME (2009-03-01 14:33) 

真秀

NO NAME様、というか間違いなくマッタ師様ですね。(笑)

ハブ酒とスズメバチ酒は、飲んだ事あるなぁ。
陶陶酒を計算に入れていいならマムシ酒もありですね。

ムカデ酒は、あんまり飲みたくないですねぇ。

トカゲ酒...うーむ美味そうな気もしますが...

>きっと正道なんでしょうね ??

どうなんでしょうね?
市販品なら正道ですが、
自家製だと梅酒や果実酒の販売も酒税法上は、アウトですので
お店の自家製なら「邪道」かもしれませんね。

ただ、某日本酒BARや沖縄料理店で
40年ものの自家製梅酒とかブレンド泡盛の梅酒とか
注文して飲んだ事があるので、
この辺、余程の事が無い限りは、お目こぼしのレベルですかね。
by 真秀 (2009-03-01 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。