SSブログ

辻善兵衛 純米吟醸 五百万石 [日本酒(関東)]

辻善兵衛.jpg一部で熱烈なファンの多い、「辻善兵衛」。

蔵元の「辻善兵衛商店」さんは、創業、宝暦四年(1754年)という
栃木県内でも一、二、を争う歴史を持つ、老舗の蔵元さんですね。
蔵の雰囲気が非常に良いと聞いているので、
一度訪れてみたいなと思っているのですが、なかなか機会が有りません。

主力の地元向け銘柄は、「桜川」。
大吟醸から普通酒までのバランスの良いラインナップを誇ります。
蔵元の名前を冠した「辻善兵衛」は、限定品としての位置づけ。
少量生産で拘った造りを行っているようです。

この「五百万石」は、桜川でも使っている、
契約栽培した地元産「五百万石」を使ったお酒。
蔵元さんの手の内の芸のお酒といえるでしょう。


味の方ですが、先ず素直な香り立ちが気持ちいい。
一本キリッと芯がありながら、柔らかな芳香。僅かに青味があり洋ナシを思わせます。

口に含むと、軽くはじけるような感覚から、フレッシュなみずみずしさが
口の中一杯に広がり、旨味を残しながら綺麗に切れていきます。
春先のまだ少し冷たい小川の水のような印象と言ったら伝わるでしょうか?
誰にでも好印象をもたれるタイプのお酒だと思います。

飲み方は、フレッシュさを大事にするために、少し冷したぐらいか常温がお勧め。
和洋を問わず色々な食材と好相性を見せてくれると思います。
初めていただきましたが、なかなか魅力的な一本です。

辻善兵衛 純米吟醸 五百万石
原料米:五百万石  精米歩合:53%
アルコール度:15~16度  日本酒度:+2.0  酸度:1.6

製造元:株式会社 辻善兵衛商店(栃木県真岡市)
   HP:http://www.nextftp.com/dotcom/sakuragawa/
購入先:伊勢勇(東京都中野区鷺宮)
   HP:http://www5a.biglobe.ne.jp/~iseyu/homepage/
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 4

ソバツユ

真岡に単身赴任していた友人が提げてきてくれました♪

仰るような味と香り、食中酒には最適でした、出しゃばらずですから。
栃木には良いお酒がありますね、
鳳凰美田やら四季桜、益子にも良い酒蔵が生まれたようですね♪

桜川も頂きました、地元のお米を使ってこその地酒、姿勢は真っ当!
旨ければいいやと言う人も居ますが、やはり、ここは拘りたいのです。  
by ソバツユ (2009-01-31 12:14) 

ひめはるぜみ

このお酒は 本当においしいですね。
娘の師匠への贈り物に よく使います。

私は、昭島の長塚酒店で買っています。
by ひめはるぜみ (2009-01-31 19:11) 

真秀

ソバツユ様

良い御友人をお持ちですね。(笑)
仰るとうり、栃木は、水が良いせいか良い酒蔵が多いようです。

御飯を炊く時などは、地元の米をその地の水で炊くのが
一番相性が良く美味しいと聞いた事があります。
その延長たる「日本酒」もやはり、地元の米と地元の水で醸したお酒は、
やはり、一際、相性の良さを見せるのかもしれませんね。

「YK35」という言い方がありますが、地元のものへの「拘り」は、
「優等生」ではないかもしれませんが、
魅力のあるお酒をもたらしてくれる可能性があるのかも。
by 真秀 (2009-01-31 22:49) 

真秀

ひめはるぜみ様

こちらでは、初めまして。ご来訪、有難うございます。
仰るとうり、好感の持てる良いお酒ですね。

>昭島の長塚酒店

昭島駅の近くのお店の様ですね。
近くに伺った際は、是非、寄ってみたいと思います。

最近まで行動範囲内で扱っているお店が無く、
飲む機会が無かったのですが、
鷺ノ宮の手打ち蕎麦屋「太鼓屋」さんが、
最近、お気に入りで行く事が多くなったので、
近くの伊勢勇さんについでにお邪魔するように成り、
入手出来る様になりました。
by 真秀 (2009-01-31 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。