SSブログ

鷺ノ宮 太鼓屋 [蕎麦]

友人、yukaさんのブログを見ていたところ気になるお店が。

もっとも、気になったのは、蕎麦では無くて
写真に写っていたツマミ、「完璧なる砂刺し」。(笑)
何が「完璧」なのか知りませんが
そこまで言う「砂肝刺し」では、鶏好きとしては、外せない。
すぐ近くには、日本酒の店「伊勢勇」も有るはずだしね。
行って見ましょう。

鷺ノ宮駅すぐ近くのお店は、30席ほどのお店。
午後2時過ぎですが7分のお客入り。
なかなか人気のお店のようですね。

お品書きを見て、予備知識は有ったけど目が丸くなる。
真面目な石臼引き手打ちの蕎麦屋ながら
薩摩赤鶏の料理と沖縄料理が並ぶ。
「たかさごの唐揚げ」って、グルクンまで置いてるのかぁ。
日本酒も捻ったものが多くて面白い。

先ずは、目当ての「完璧なる砂刺し」に
お酒は、島根の「丈径 純米吟醸無濾過生原酒」。

「砂刺し」は、見事な美味さ。しゃっきりした中に甘さがある。
添えられた山形からの取り寄せという「たまり醤油」がまた良い。
深いコクと旨味で、コレと山葵だけで充分ツマミになる。
なるほど、この砂肝とたまり醤油のコンビなら
「完璧」と言っても言い過ぎでは、無いかも。

あまりに良かったので「鶏レバ刺し」と
新潟の「村祐 冴 特別純米無濾過本生」を追加。
ごま油ベースで味付けされたレバ刺しも甘みがあり良い品。

さて、飲みすぎ気味なので締めのお蕎麦を。
手作りラー油の「チゲ南蛮」など変わったものもあり
目移りしますが、ここは、鶏の美味さに敬意を表して
赤鶏を使った地鶏せいろで。

蕎麦は、香りは強くは無いけれどしっかりとした腰で
噛むと旨味がしっかり広がります。
鶏汁は、くど過ぎない濃さ。
軽く焼き目を付けた鶏の香ばしさも良く、鶏の量もしっかり。
汁と蕎麦の相性も良く、蕎麦の味が良く伸びます。
蕎麦湯で汁もしっかり割って楽しませていただきました。

沖縄料理とかもある(奥様が沖縄の方だそうな)ということで、
ちょっと最初は、色眼鏡で見ていたのですが、
蕎麦、鶏、お酒、ともしっかりした質のもの。
未食ですが多分、沖縄料理も同様でしょう。
これは、楽しめる良いお店ですね。
夜に何人かで来ても良いかも。
興味深い品も多く、時折伺う事に成りそうです。

唯一、私にとっての欠点を上げれば
時々、BGMに沖縄民謡がかかる事。
アレを聞くと私ついつい踊りたくなるんですよね。(爆)
押えるのに苦労しました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。