SSブログ

柿のラム酒漬 [ビール、チューハイ、他]

柿酒.jpg偶に何の脈絡も無く発動する手作りモード。
人、それを気まぐれと言う...か、どうかは知りませんが、
久々のチャレンジは、美味いと聞いた「柿のラム酒漬」。
「ラム酒漬」と言ってもお目当ては、ラム酒の方、つまり果実酒ですね。
柿の方も食べられる様ですが。

何かトロトロしたお酒になるそうで、ロックやお湯割りもイケますが
アイスクリームなどにかけても良いのだとか。
今回は、柿が甘そうだった事もあり、レシピよりもかなり氷砂糖を控えて居ます。
甘みが足りない分には、いくらでも飲むときに調節できますしね。
3ヶ月後までは、飲めないと言うのがつらいですが
どんな風に出来上がるのか楽しみです。
今年は、庭の柿が裏年で取れなかったので、買った柿ですが、
美味しくできるようだったら、来年は自宅の柿で作ってみたいですね。

作り方:
材料
柿 4~5個  氷砂糖 200g  ホワイトラム 800ml
(ただし、適当で可。柿が甘ければ氷砂糖は、無くても可)

1.柿の皮を剥き、6個切りか8個切りぐらいに切る。種は、取っておく。(有ると渋くなるそうな)
2.清潔な広口瓶に柿と氷砂糖を交互に入れ、ホワイトラムを注ぐ。
3.3ヶ月後ぐらいから飲み頃。柿は、半年ぐらいしたら取り出す。

タグ: ラム酒漬
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。