SSブログ

鏡山 純米大吟醸 [日本酒(関東)]

鏡山純米大吟醸.jpg今年の年明けのお酒。
あ、勿論、御屠蘇は別途飲みましたよ。

復活後、質の向上の著しい「鏡山」の純米大吟醸。

グラスに注ぐと広がる華やかな香り。
低温長期発酵特有の華やかさですが、決して派手過ぎず
すっきりと落ち着いた芳香ですね。
口に含むと実に素直な印象。
香りが口いっぱいに広がった後、
まろやかな旨味がふわりと柔らかく広がって軽やかに尾を引きます。
最後に僅かに残る吟香も好ましい。
これ見よがしの吟醸香では無く、米の旨味を素直に表現したタイプ。
好みによっては、大人しすぎると感じる向きも有るかもしれませんが、
丁寧に細やかに手をかけて造られた事が判るいい造りのお酒だと思います。

飲みやすく誰にでも好かれるタイプでしょう。
4合瓶が開けてみるみる内に無くなってしまいました。

味が素直なので、ちょっと贅沢ですが食べ物と合わせても、過不足無く、好相性を見せてくれます。
単独でも、食中酒でもいける、非常によいお酒だと思いますよ。

鏡山 純米大吟醸
原料米:山田錦  精米歩合:40%
アルコール度数:17度

製造元:小江戸鏡山酒造株式会社(埼玉県川越市)
  HP:http://www.kagamiyama.jp/
購入先:所沢西武酒販場(埼玉県所沢市)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。