SSブログ

THE BIG SMOKE 40 [ウイスキー]

BIGSMOKE.jpg最近、グレーンを合わせないモルトブレンドウイスキーに
興味が行っている事もありますが、はっきり言って、名前で買いました。(笑)

何ともストレートなネーミング。
オーストラリア英語だと「大都会」と言う意味が有るらしいですが、
多分、そっちでは無くて「大きな煙」の意味でしょう。
アイラモルトの中でも特によく熟成したスモーキーなものを選んで
モルトのみをブレンドしたと言う品。「よくやるなぁ」という感じですね。

味の方は、最初に飲んだときは、意外とバランスが良い事に驚きました。
最初の厚みのある甘やかな風味から、ふわっと煙が立ち上るように
スモーキーな風味が広がってきます。
後味は、胡椒などのスパイス的な感じと僅かなクリミーさ。
スモーキーさに主眼を置いたブレンドだと思いますが、
逆にアイラモルトの風味の複雑さ、奥の深さを上手く引き出したような印象です。

ただ、正直な感想として、
「いいウイスキーだけど、名前ほどスモーキーじゃないなぁ。」
と、最初は、思っていたのですが....  ソーダ割りにした所、驚きました。

とんでもなく、スモーキー&スパイシー! なに?この二重人格!
ボトルの状態にもよるのだと思いますが、どうも、ストレートや水割りでは、
香りが充分に開ききっていないようですね。

あんまり詳しくありませんが、ワイン等では、開けてからしばらく置いたり、デキャンタしないと
味や香りが開かないものが有るそうですが、このウイスキーもそういった類なのかも知れません。

どうやってこれから味と香りを開かせるか、難問ですね。
いっそ、飲むときにデキャンタージュしてみるか?(笑)
結構、難物ですが、なかなか面白いウイスキーです。

加水と樽違いらしい60度のものも出ています。
話によるとこちらの方が、よりスモーキーで「煙爆弾」みたいなのだとか。(爆)
機会が有ればこちらも試してみたいですね。

THE BIG SMOKE 40
アルコール度数:40度

製造元:Duncan Taylor&Co Ltd.
購入先:輸入酒のかめや 吉祥寺店(東京都武蔵野市)
  HP:http://www.rakuten.ne.jp/gold/yunyuusyu/
タグ:THE BIG SMOKE
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。