SSブログ

御湖鶴 山田錦 純米吟醸 勝沼醸造甲州ワイン樽 [日本酒(甲信越)]

御湖鶴甲州ワイン樽貯蔵.jpg最初に書いておくと美味い「酒」です。
美味い「酒」であるし、美味い「日本酒」と言って良いのですが、
正直、私の舌では、どう美味いか表現が難しいです。
基本はやはり日本酒の「美味さ」であると思います。
ただ、ワイン樽による熟成の効果によるものか、味わいは非常に複雑です。
先ほどから味わっていると、温度によって様々な表情が垣間見られます。

スッキリした上品な香りと味わいは、高めの酸によるものでしょうか?
冷えた状態では、スッキリとした味わいの中に
かすかな華やな甘みと樽由来の香味がありチャーミングで、
なんともいえない魅力があります。
ところが温まってくると葡萄のような甘みや
ハチミツのような甘みも覗かせ、樽香も複雑さを持ち始めます。

私の知っている「酒」の中では、
上質なアモンティリャードなどのシェリー酒が一番イメージが近い。
ただ、シェリー酒よりも遥かに繊細さがあります。
この繊細さは、日本酒特有のものだと思います。

オーク樽で熟成させた日本酒 もいただいた事が有りますが、
ワインでの熟成で樽の成分が和らいでいるためでしょうか?
日本酒本来の良さが活きており、完成度の高い酒に成っていると思います。
正直、安いお酒では有りませんが(写真のボトルで2700円)、日本酒に慣れた方にこそ、
是非試してみていただいて、真価を判断していただきたいと思います。

癖が少ないので食中酒でも充分行けるお酒で洋風の食材とも相性良さそうです。
面白い事に単独でも充分行けます。

調べたら、このお酒、東一バージョンと東洋美人バージョンも有るみたいなんですよね。
開けずに寝かせて古酒にしても、いい変化が期待できそうだし。(笑)
大変、困った(爆)お酒を酔った勢いで買ってしまったものです。
(買ったときは、蕎麦屋で一杯飲んだ後でした。(笑))

御湖鶴 山田錦 純米吟醸 勝沼醸造甲州ワイン樽
原料米:山田錦100%  精米歩合:55%
アルコール分:16度以上17度未満
勝沼醸造の甲州ワイン樽による貯蔵

製造元:菱友醸造株式会社(長野県諏訪郡)
購入先:伊勢勇(東京都中野区鷺宮)
   HP:http://www5a.biglobe.ne.jp/~iseyu/homepage/

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

ソバツユ

繊細でごく大人しいシェリー酒といったところでしょうか?

御湖鶴は蔵を訪ねています、小さい蔵、蔵元は息子さんではなく、スノーボーダーで、
奥さんはピアニスト、蔵のお店の土間にグランドピアノが・・・・・・
異質の経歴の、まだ若い人です。
あの人達ならワイン樽での熟成はやりかねないと(笑
仰るように3年ほど寝かせると面白いかも知れませんね、
 しかし、それまで待てないでしょう、買ったら直ぐに味を見たくなりますもの(笑
by ソバツユ (2008-12-15 08:36) 

真秀

ソバツユ様

「大人しい」と言うとちょっと方向性が違う感じですね。
香りもしっかり立っており華やかさもあるのですが、
シェリーよりも少し落ち着いた感じ。
メインの香りに様々な風味が寄り添っているのは、判るんですが、
ちょっと私では、どう表現していいか判らないんですよ。

同じ長野の麗人酒造さんの
純米酒をシェリー樽で貯蔵した「酒古里(しゃぶり)」と
方向性は似ていますが、さらに完成度が高い印象を受けました。

>仰るように3年ほど寝かせると面白いかも知れませんね

わざわざ、ワイン樽で貯蔵した訳ですからね。
私は、当然、古酒を視野に入れていると見ています。
数年後には、古酒が登場するでしょう。

11月に表参道ヒルズのハセガワ酒店さんで、
御湖鶴、東一、東洋美人の3点セットが
1200円で味わえたようです。
もう、無いでしょうね。残念です。
by 真秀 (2008-12-15 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。