SSブログ

アサヒ ジンジャードラフト [ビール、チューハイ、他]

ジンジャードラフト.jpgスーパーをぶらぶらと眺めていた所、妙なものを見かけました。

「ジンジャードラフト」?...生姜って....アサヒで?
ひょっとして、和製ジンジャービアか!

本日、発売だったようです。早速、購入したのは、言うまでも有りません。

ご存知の方々には、説明の必要は有りませんが、
イギリス、アメリカなどには、爽快感や、冬の寒さしのぎを意図して
生姜エキスを配合した「ジンジャービア」という種類のビールがあります。
「モスコミュール」「ジンバック」等のカクテルにジンジャーエールを使用しますが、
本来は、ジンジャービアを使用するのが正しいレシピです。
ただ、日本では、ジンジャービアがポピュラーでないのでジンジャーエールで代用するレシピが
主流になってしまっているんですね。

この「ジンジャードラフト」は、 アサヒのホームページ でも「モスコミュール」や「シャンディ ガフ」の
名前が挙げられていますので明らかに「ジンジャービア」を意図した製品のようです。

さて、味の方は、どうでしょうか?

先ずは、一杯......「....お、惜しいなぁ」

ジンジャーの風味が弱い。弱すぎます。
恐らく万人向けを意識したのでしょうが、個性を薄めすぎてしまってますね。
折角の、貴重な国産ジンジャービアですから
もう少し明確な特徴を打ち出しても良かったのでは、無いでしょうか。

もう一つ、勿体無いのは、発泡酒系に時折見られる「もやっ」とした飲み口が有る事。
おそらく副材料由来の風味だと思いますが、もう少しクリアーな飲み口で
ジンジャーの風味を強調していただきたかった。

これは、是非、改良版かジンジャー風味をアップしたドライ版を要望したいですね。
アサヒのホームページでは、感想のアンケートを募集しておりますので、
是非、要望を届けたいですね。(私は、送りました。)

とは、言え、珍しい国産ジンジャービア。
場合によっては、人気が出ず、すぐに販売終了になる恐れも大です。(オイ!)
是非、この機会に「モスコミュール」などにして楽しんでおく事をお勧めいたします。


アサヒ ジンジャードラフト
原材料:麦芽、ホップ、大麦、大麦エキス、米、コーン、スターチ、糖類、ジンジャーエキス、香料
アルコール分:5.5%

製造元:アサヒビール株式会社(東京都墨田区)
  HP:http://www.asahibeer.co.jp/ginger/
nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 12

ソバツユ

私も飲みました、仰るとおり弱いですね、ジンジャーがもっと強く主張したほうが。

少し缶チュウハイのような甘さが気になりました・・・・
  おそらくこの一缶で終わりそうです、

改良の必要大だと感じます、ご同様に♪
by ソバツユ (2008-10-25 11:53) 

真秀

ソバツユ様

やはり、同様なご感想でしたか。
そうなると同じ完走な方も多そうですね。
フレーバード系のビールは、やはり日本では、
マイナーな存在ですので
その分、個性を強調してニッチ層を狙う価値は
充分有ったのでは無いかと思います。

フレーバード系といえば、
12月にキリンビールから面白いビールの販売が
予定されているようです。
http://www.kirin.co.jp/brands/beerchocolat/index.html
こちらもどういうものが出てくるか、楽しみですね。
by 真秀 (2008-10-25 22:36) 

ソバツユ

ショコラとは!黒ビールの変形でしょうか・・・
   試すのがチョイト怖いようです(笑

アサヒのこれ、もう一缶買って来て確認しました・・・
 甘さを除けば殆んど前回と変らない印象で、
やはり前回コメント差し上げたことが再確認できたようです。
by ソバツユ (2008-10-28 14:56) 

でえ

私も飲みました。
取りあえず、日を変えて3缶飲みました。
最初は皆様と同じ感想でした。
 「ジンジャーが弱い!」

けど、ジンジャードラフトのサイトを確認すると、
 >「生の爽快なのどごし」と「ジンジャーの新しい刺激」を両立した・・・

これは、そもそも「ジンジャー強め」を追求してないのかも、と感じました。
そう考えると、これはこれで「有り」にも思えます。
それなりに美味い気もします。


ただね、
 >20代の方々に提案する「新しい感覚を感じられるビール類飲料」・・・

ウチらが何を言っても、関係無いのかなあ。(笑)
by でえ (2008-10-28 23:53) 

真秀

ソバツユ様

チョコレート風味のビールと言うのは、世界には有りまして、
バレンタインデー時期には、割と売ってたりするんですが、
このビールの場合の「ショコラ」「チョコレート麦芽」が、
果たして何を指すのか?
興味シンシンですよね。

再トライ、やはり同じ印象でしたか。
by 真秀 (2008-10-29 00:25) 

真秀

でえ様

ああ、やはり同じご感想でしたか。

>>「生の爽快なのどごし」と「ジンジャーの新しい刺激」を両立した・・・
>これは、そもそも「ジンジャー強め」を追求してないのかも、と感じました。

うーん、そういう見解も有りますが、
あくまでも個人的には、
「両立してますか?」とか、
「味の不足を補う方向のフレーバードはどうよ?」とか、

イヤ...ゲフン、ゲフン。
まあ、物足りないなと言う印象でした。

>>20代の方々に提案する「新しい感覚を感じられるビール類飲料」・・・
>ウチらが何を言っても、関係無いのかなあ。(笑)

ガーン!
ワシら辺りは、ターゲット層でないということですか!
うーん。お呼びでない?お呼びでないねぇ。
こりゃ、まった、失礼しました。(笑)
by 真秀 (2008-10-29 00:35) 

リソ屋

こんにちは。アンナちゃんに薦められて、迷いましたが、結局買うのに躊躇し、買ってないです、なので、飲んだことないです。どこかにコメントがないか探しててココに来ました。ジンジャービアの経験のない私が飲んでみたら、ひょっとしておいしいかも、て思いました。まずいとは書いてないですよねー。。。
by リソ屋 (2008-11-04 00:25) 

真秀

リソ屋様、初めまして。

あ、私とかこの辺の方々は、ジンジャービアを飲んだ事があったり、
ウィルキンソンという大変強烈に辛いジンジャエールを好んだりする
人たちが多いので、そういう意味では、意見が偏っていると思います。

ジンジャー風味が弱めという事は、逆に言えば、
飲み慣れていない一般の方には馴染みやすいともいえます。
先ずは、一本買って、トライしてみてください。

世界ではこういう色々な風味を付けたビールは、珍しくありません。
ジンジャー意外にもオレンジやカシス、イチゴetc、
いろいろなタイプがあります。
日本では、今までこういうタイプは、好まれていないので、
一発屋的に終わるのか、新しいタイプとして受け入れられるのか
非常に興味深いです。
今、飲んでみないのは、勿体無いです。
是非、御自分の喉で味わって判断してくださいませ。
by 真秀 (2008-11-04 01:24) 

リソ屋

直後にレスいただいてました、すみません。
やっと飲みましたので、何か書き込もうと思い、伺いました。

シンプルに言うと、爽快感あまり感じられず、また飲みたい
という気はしませんね。6缶パックで買ったので、今週の間は
飲むことになるので、また印象変わるかもしれませんけど。
しかし、実際にアルコール入りのジンジャービアと同じものを
発売しても売れないでしょうな。私見ですけど。

辛いと言えば、昔、”ドライよりからあーい、チリビーーール”
と宣伝してた、チリビールを思い出しました。
飲んだら本当に唐辛子でムチャクチャ辛かった。。
なんだこりゃ、もういらない、て感じでしたが、今売ってるんでしょうか?

高アルコール度のビールも興味ありますね。これまた昔、
サッポロのオンザロックという10%だか、11%のものを
飲んだことありますね。それはまあ、それはそれで有りでしょう。

ま、変わったテイストのものが、次々出てきて、
いろいろと試してみれるのは楽しいですわ。

by リソ屋 (2008-11-16 10:05) 

でえ

近所のコンビニでもスーパーでも、まだ結構な数が並んでいます。
アサヒはこれを定着させようと頑張っているのだろうか?
CMの土屋アンナちゃんはカッコイイけどね。(笑)

リソ屋様、初めまして。
サッポロのオンザロックは私も飲んだことがございます。
確か9度だったと思います。
大変に「アルコール臭い」ビールでございました。(笑)

高濃度なら「バーレイワイン」(barley wine:大麦ワイン)はどうでしょう?
通常の何倍もの麦芽を使った濃厚高アルのビールです。
by でえ (2008-11-16 21:15) 

真秀

リン屋様

イマイチのご感想でしたか。(笑)
私もいろいろ試してみましたが、少し食べ物を選ぶ傾向が有るようです。
鉄板焼きに合わせた時は、舌にリフレッシュ感が有り、
悪くないと思いました。

>チリビール

昔、日本で出ていたのも海外のメーカーのOEMでは無いかと思います。
国内の一般店では多分売っていないと思いますが、
世界的には、ファンの居るビールの種類です。
輸入食材店等で購入できると思いますよ。

>高アルコール度のビール

「オンザロック」と言うのは、飲んだ事が有りませんが、
高アルコール度のビールは、2,3年に一度ぐらいの頻度で
どこかのメーカーが出していますが、
定着せず直ぐ販売終了になってしまうようです。
ビールを愛飲する層というのは、
「度数」は求めていないのかも知れませんね。
by 真秀 (2008-11-16 21:33) 

真秀

でえ様

意外とアサヒは、「本気」の売りなのかも知れませんね。
宣伝が土屋アンナさんというのもかなり「狙ってる」感じですし。
居酒屋などでもビアカクテルが最近増えてますし、
狙えると踏んでいるのかも。

>大変に「アルコール臭い」ビール

飲んでみたかったなぁ。
2.3年前ぐらいサッポロが出した高アルコール、高発泡ビール
(名前失念)は気に入っていたのですが
直ぐ消えたなあ。

>高濃度

一時期、地域限定ビールが流行った時の、名古屋のビールは、
各社高濃度系でしたね。割と美味しかった記憶が有ります。
「バーレイワイン」ほどの濃度では無いですが。

昔、出張でアメリカに行った時に飲んだ、
「テクイーザー」とか言う名前のテキーラ風味のビールが、
チキンウイングなんかによく合ってメチャ美味かったんですよ。
ずっとチェックは、しているのですが、
それ以来見かけたことが有りません。あちらの一発屋だったのかも。
by 真秀 (2008-11-16 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。