SSブログ

お福正宗 越後槽垂雫 特別本醸造原酒直詰  [日本酒(甲信越)]

お福正宗槽だれ特本原酒.jpg新潟の「お福正宗」は、私の好きな銘柄の一つです。
どの酒も淡麗系では、ありますが、芯の強さや力強さが有る印象があり、
食中酒に非常に好適だと思っています。

ただ、正直言って良く判らない(笑)蔵元さんです。
よく判らないという意味合いの一つは、妙に銘柄が多い事です。
HPや蔵元の案内等には、大体15ぐらいの銘柄が紹介されていますが、
それ以外で売っているのを見かける銘柄が非常に多いです。
少量多種類の仕込を行う方針なのか、同じものを別銘柄で出しているのか、
その辺がイマイチよく判りません。
まあ、飲むほうとしては、美味しければそれでOKなのですが。

この「越後槽垂雫」もそういった番外?の品の一つです。
購入したのは、地元の西友。10数本ほどかなり安いお値段で入荷していて
「お福正宗のこのランクなら申し分ないでしょう」という事で購入。
飲んでみるとやっぱり美味い。
2日後、買占めに寄ったら既に全部売り切り、入荷予定なし。(泣)
侮れませんねぇ。世間には、目利きが居るものです。


お味の方は、最初のややフルーティさとフレッシュさの有る香りが魅力的。
口に広がる旨味は、重からず軽すぎずで非常にバランスが良い。
後口の細やかな余韻を残しつつサラッと切れる様子も心地よい。

原酒という事でやや度数もあるため油物等にも併せ易い万能タイプのお酒でしょう。
冷か常温がお勧め。あっさりした魚類なら冷、肉類などなら常温と使い分けても良いと思います。
お手頃価格で非常に楽しめるお酒だと思います。



お福正宗 越後槽垂雫(えちごふなだれしずく) 特別本醸造原酒直詰 
原料米: 五百万石   精米歩合: 60%
日本酒度: +5   アルコール度: 17.8   酸度: 1.5
仕込水: 越後長岡東山山系自然清水 軟水
杜氏:吉井民夫(越後杜氏)

製造元:お福酒造株式会社(新潟県長岡市)
  HP:http://www.ofuku-shuzo.jp/
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

暴飲暴食

新酒なんでしょうか,早いですね。
菊水酒造の五郎八も発売になったし,,,

じゃ,お福を扱ってるところで,探してみます。
by 暴飲暴食 (2008-10-01 00:29) 

真秀

暴飲暴食様

どうも、イオン系などの一部大手販売ルート向けの品みたいですね。

地元の西友では、本醸造の槽垂原酒しか見かけ無くなってしまいました。
こちらも買ってあるのですが、味の違いは、まだ未確認です。
by 真秀 (2008-10-01 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。