SSブログ

武蔵野うどんを新宿で --新宿大盛(DAISEI):新宿-- [お店]

このところ、なんだか腰の強い麺が食べたいと思っていたのですが狙ったお店は、外してばかり。

「武蔵野うどんなんか丁度いいんだけどねぇ。でも今日、用事で新宿に行かないといけないし。
池袋や高田馬場には、店が有るんだけど、新宿は確か無いんだよねぇ。」

念のため、検索してみると、「あれ?あるぞ!」という事で寄って見ることに。

P1050216.JPGお店の名前は、「新宿大盛」。
「おおもり」じゃなく「だいせい」と読むようです。
西武新宿駅を降りて歌舞伎町方面の当たりを付けた場所へ。
お店発見。以前は、この場所には、無かったはずなので
ここ数ヶ月ぐらいで出来たのでしょうか?
午後2時近くで、決して良い場所では無いのに、
結構お客さんが入っています。
これは、良さそうなので入ってみる事に。

店内は、結構狭いですが、カウンターとテーブル併せて
25席位でしょうか?
壁にツマミ系のお品書きがずらり。夜は、一杯やった後に締めでうどんをというお店のようですね。
席を貰って注文は、やっぱり武蔵野うどんの基本、「肉汁うどん」780円をお願いしましょう。

少し待って出てきた品は、ネギと豚バラのスライスのたっぷり入った熱々の汁に
キリリと締められたうどん。
大根おろしが付いており、うどんには、青菜が添えられています。
うどんの量は、武蔵野うどんの名店「きくや」で言う所の「フォー」位ですかね。

先ずは、うどんだけ味見。武蔵野うどんらしいバシバシの腰、噛み締めると香る粉の風味。
締め具合もOK。これは、いいですね。
汁は...地元よりは、ややあっさり目の汁ですが、この方が万人受けするでしょう。
肉とネギは、あまり煮込まないタイプ。全体に少し上品目のアレンジですかね。

熱々の汁にうどんを潜らせていただくとさらに小麦の香りが伸びます。
汁も少し薄すぎるかと思いましたが、どうしてどうして、なかなか相性良し。こりゃ美味い。
5分ほどで、きれいにいただいてしまいました。

新宿駅辺りは、ラーメン屋は山ほどあるのですが、蕎麦屋、うどん屋は全うな店が少ないので
こういう店が有るのは、非常に嬉しい。
夜のツマミもなかなか豊富なようなので夜もそのうち狙ってみたいですね。


新宿大盛(DAISEI)
東京都新宿区歌舞伎町1-22-3 近藤ビル1階
営業時間: 11:00~24:00? 無休?
HP:http://www.shinjuku-daisei.com/index.html
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。