SSブログ

シタデール ジン [スピリッツ]

シタデールジン.jpg夏ですねぇ。夏と言えばキリッと冷えたカクテルの出番も多くなる季節。
この時期は、キリッとした涼やかなジンなんかもいいですね。

このジンは、「Citadelle」(城塞)と言う銘柄のジン。
ここでは、「シタデール」と書いていますが、
「シタデル」と表記される場合も有ります。
僅かに青味がかったガラスに白と青で大航海時代をイメージさせる
デザインが描かれた中々夏らしいスタイリッシュなボトル。
ドライなジンの本場、イギリスでは無く、フランス製のジンです。

その性でしょうか、あんまり日本では、メジャーでは有りませんが、
私の好きなジンの一つです。

一般的にジンは、5~12種類程度の薬草(「ボタニカル」と言います)に
蒸留したアルコールの蒸気をゆっくり通す事で香りを付けますが、
このシタデールは、19種類を使い丁寧に通します。
450年ほど前の古いレシピを再現しているからだそうです。

勿論、多ければ良いというものでも有りませんが、
それだけ味わいに複雑さが増すのは、当然ですね。

味のほうは、日本でも人気のある「ボンベイ サファイア」にちょっと似たところがあります。
シタデールラベル.jpg
複雑な芳香を含んだ香気は、繊細で華やか。
一般的なジンより気性の荒さを感じさせず、
スムーズな口当たりの良い飲み口です。
ジン自体に非常に良い香りと旨味が有りますので、
フルーツなどを使ったカクテルのベースにするのは、
ちょっと勿体無いですね。

ストレートでいただくか、ジントニック、ジンリッキー、
マティーニなどのジン自体の香りが活きるカクテルの方が
相性が良いと思います。
ジンスト派(ジンのストレートが好きな派)の方は、
飲んだ事が無いようでしたら
一度ぜひチャレンジしてみてください。

ただ、口当たりが良いので飲みすぎには、ご注意を。(笑)

シタデール ジン(Citadelle Gin)
アルコール度数:44%
生産国:フランス

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。