SSブログ

清酒 刑事(デカ) [日本酒(東北、北海道)]

清酒 刑事.jpg世にいろいろな名前のお酒が有りますが、
インパクトのある名称のものも多々あります。
これも間違い無く、その一つでしょう。(笑)

造られている株式会社 齋藤酒造店さんの所在地は、青森県弘前市。
武富士弘前支店放火殺人事件 の起きた土地ですね。

このお酒は、齋藤酒造店の社長さんが、その捜査に当たった
刑事さんたちの努力に感動し造られた物だそうです。

裏ラベルにも
「魂の酒  被害者の悲しみに接し 共に涙を流し 被害者を励まし慰め
 事件解決のために もくもくと働く男達「刑事」
そんな寡黙で 勇気ある男達のために 精魂こめて造らせていただきました。」
と添え書きがあります。

しかしながら、表ラベルの 「この酒 美酒につき 手配中!」 の言葉が
何だかコミカルで、刑事達に送られた想いを、ちょっと削いでいるように思うのは、
私だけで有りましょうか? いや、多分、私だけの錯覚でありましょう。


お味の方は、その名に相応しく純米酒にしては、かなりキリッとした辛口。
香りや後口に僅かに青味を伴った風味があり、飲みあきないタイプになっています。
常温から軽く燗をつけた状態に合うように造ったという事ですが、
確かにこの温度が適温の名前に違わぬ「男酒」。
思わず「刑事さん、申し訳ねえ。」と両手を出したくなるような、
裏書きどうり、丁寧に丹精こめられたしっかりしたつくりのお酒だと思います。

夏向きの「冷酒 刑事(デカ)」も最近発売になったようです。
今年の3月には、弘前警察署から醸造元に感謝状も送られたとか。
ちょっと面白く、それでいて真面目な良いお酒だと思います。


清酒 刑事 ラベル.jpg清酒 刑事(デカ) 純米酒
アルコール度数:15度以上、16度未満
原材料:米、米こうじ  精米歩合:65%

製造元:株式会社 齋藤酒造店(青森県弘前市)
HP:http://www.matsumidori.co.jp/
購入先:河内屋 小平店(東京都小平市)
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

蛇女

真秀しゃん

早速、手配ではなく、ネット注文しました!
あと、「桜田門」もね!
ついでに「裏ビキニ娘」も到着よ。

「裏ビキニ娘」 「刑事」 「桜田門」って並べます。
うれぴいわん。

友人に「また得意のラベル買いだな」と、言われました。

「モヒカン娘」は受けたけれど、
「手裏剣」はスベッタかも・・

by 蛇女 (2008-07-30 08:18) 

真秀

蛇女様
指名手配...では無い、指名注文、ありがとうございます。(笑)

実に、蛇女様らしい買い方ですね。

>「裏ビキニ娘」 「刑事」 「桜田門」って並べます。

なんだか、「わいせつ書画販売で逮捕」ってな感じの
揃いでございますね。
うまく「殺し」系が有れば捜査1課の担当なんですが。(笑)

>「手裏剣」はスベッタかも・・

単発だとちょっと難しいかも知れませんね。
「忍者系」の名前の日本酒は、心当たりが有りませんねぇ。
「さむらい」では、ちょっと違うし。
http://shinsyuu.blog.so-net.ne.jp/2006-11-14
「くノ一」っていうお酒は、有るんですけど、梅酒なのよね。(笑)
http://www.ichinomiya-s.jp/?db=6766
by 真秀 (2008-07-30 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。