SSブログ

おそれ入谷の朝顔市 [雑感]

P1050186.JPG江戸の町の風物詩の一つ。
入谷の鬼子母神で毎年行われる朝顔市。
例年ですと7月の6、7、8日あたりに行われるのですが、
今年は、洞爺湖サミットの影響で警備に人が裂けないとかで、
18、19、20日の3日間で行われました。

一度、覗いてみたいと思っていたので、
中日の19日に伺って来ました。

地下鉄日比谷線の駅をでると既にかなりの人出。
先ずは、敬意を表して鬼子母神さんにお参りです。

P1050166.JPG鬼子母神さんの寺内では、名物の朝顔守が売られています。
朝顔守は、お守りに朝顔を象った紙の造花が付いたもの。
買う時に必ず火打石で清めてくれるのも江戸っぽくてよいですね。
折角なので1個購入しました。

鬼子母神前の道は、車が止められ、
鬼子母神側の歩道周辺に店がずらりと並んで朝顔市が開かれ、
反対側の歩道の所には、祭り屋台がずらりと並んで、人が思い思いに冷やかしています。


先ずは、朝顔の店をぶらぶらと眺める事に。
午後2時過ぎなので朝顔は、もう萎んでしまっているものが多いですが、
売り子さんが暑さに負けず威勢よく声をかけ活気がありますね。
P1050168.JPGP1050172.JPG

P1050169.JPG一鉢、2000円~5000円位のものが多いようです。
今年は、オーシャンブルーという
やや淡い青色が人気なのだとか。

結構飛ぶように売れています。
宅急便屋さんが並んで控えていて
すぐに自宅配送を手配してくれる辺りは、
ご時勢ですね。

一とうり見物して今度は、屋台の方へ。
焼そば、たこ焼き、ポップコーンと言った定番物から昔ながらの射的や風船、金魚すくいもあり、
最近の風潮でしょうか外国の食べ物の屋台まで。

P1050195.JPGP1050180.JPG
P1050181.JPG風船は、左の写真の中に金魚を閉じ込めたデザインの
ものが、風情が有って非常にいい感じでした。

お腹も空いた頃合なので「シャーピン」という
中国お好み焼き?と
「トッポギ」という韓国の辛い餅煮?と
当然、ビールを買って、一休み。

非常に暑いので休める場所を探していた所、
すぐ横のビルの谷間を発見。
ここは、穴場らしく風が抜ける上に日影なので、皆さん腰掛けて思い思いに休憩しています。
子供たちは、買って貰ったおもちゃ等で元気に走り回って遊んでいます。

P1050191.JPG買った「シャーピン」は、熱々で
中の少し香辛料で味の付いたひき肉が
ピタリと味を決めています。
「トッポギ」もピリッと辛くて
マカロニみたいな餅が汁と合いビールにピッタリ。
夏らしい雰囲気を味わいながら
美味しくいただきました。

夏らしい雰囲気のお祭り。
今年は、時期が遅くなったので余計に夏っぽさが強いのでしょうか?
実に良い情緒で来年もまた来てみたいなと思いました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

VACUUM TUBE清酒 刑事(デカ) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。