SSブログ

卵、二題 [雑感]

今朝方の事、イマイチ風邪っぽいので「天然塩化リゾチームでも補給せねば!」ということで
卵かけ御飯の準備をしていました。

卵を持った時になんか私の繊細な(笑)指先に違和感が...
「なんか卵を動かすとゴツゴツしない?でも、ゆで卵なら逆に固まってるから動く訳ないし?」
とりあえず、割ってみました。

氷卵.jpg「なんじゃ、こりゃぁ?」
薄緑色の物体が見えたので、一瞬、腐ってるのかと思いましたが、
さにあらず。白身が凍っているのです。
ゴツゴツした感触は、凍った白身が殻にぶつかっていたのですね。
いや、驚きました。

黄身と白身で凍結温度が違うようで黄身は普段のまま。
30分ほどで白身は解けましたが、
水分と粘りのあるところが分離した感じ。

ちなみに完全凍結すると殻が割れ、黄身は固まった状態から元に戻らないのだとか。
今回は、丁度適当な温度だったのでしょうね。


卵といえばもう一つ。最近、母が銀行で貰ってきた、「温泉卵製造機」。
温玉製造機1.jpg温玉製造機2.jpg

卵を入れ、熱湯を注ぎ12分~25分ほど置いておくと温泉卵が出来ます。
一種の保温調理器ですね。
箱に書かれていた「ラジウム鉱石が ウンヌン」という意味不明な能書きは別にして、(笑)
試してみた所、なかなかきちんとした温泉卵ができました。
温泉卵は、いろいろ使えますので、変なものを貰うより、いろいろ活用できそうな品です。
タグ: 凍る 温泉卵
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日本橋の風景VACUUM TUBE ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。