SSブログ

ジンジャーエールの素(製作編) [ビール、チューハイ、他]

ジンジャーエールの素.jpgそろそろ新生姜の季節。
暑い日も増えて来たので以前から造ってみたかった物に
チャレンジしてみました。

左の写真のものがそれです。

これだけ見ても何だか判りませんよね。
ソーダで割るとジンジャーエールに成るもの。
要するに「ジンジャーエールの素」です。(笑)

ネットで検索すると色々な作り方が出ています。

どのレシピにするか悩みましたが
レシピは、ウイルキンソンのジンジャエール風になるらしい、
漫画家 小池田マヤさんが本で書いていたレシピを採用。
モスコミュールを造るとかなりいけるそうな。


●レシピ

材料:
新生姜 200g、クローブ 5粒、レモン 1個、ハチミツ  材料が全て浸かる量(400gぐらい)
唐辛子 1本、シナモンスティック 2本

作り方:
1.広口の瓶を用意し熱湯消毒する。
2.新生姜は、たわしでよく洗い、水分をふき取って薄くスライス
3.レモンも皮をよく洗い、薄くスライス。種は、取る。
4.唐辛子は、種を取る。
5.クローブは、折っておく。
6.ハチミツ以外の材料を瓶に投入。ハチミツを材料が全て浸るまで加える。
7.軽く混ぜて蓋をする。
8.冷蔵庫に入れ1日1回瓶を振って攪拌。1週間ぐらいから飲める。


飲むときは、ソーダ(炭酸水)で3~5倍に薄めるとのこと。
浸けた生姜は、はちみつ漬けになっているのでそのまま食べたり、
お肉と炒めて使ったり出来るそうです。

作ってみて感じたのは、やはり材料費は、結構かかります。(爆)
コストだけを考えたら市販のジンジャーエールのほうが安いでしょう。

ただ、フレッシュな生姜を使った自家製ジンジャーエールってBARなんかで
カクテル用に作っているところも有るので、興味津々なんですわ。

さて、1週間後に美味しくいただくことが出来るか?
はたまた、大失敗作と成るか、楽しみです。

ジンジャーエールの素(完成編) に続く。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。