SSブログ

勝沼の地ざけ(白) [ビール、チューハイ、他]

勝沼のじざけ.jpg以前、山梨県の やまと天目山温泉 景徳院 を訪れた折に買ってきたもの。

ちなみに「やまと天目山温泉」は、非常にひなびた温泉ですが、
日本一のアルカリ性温泉で入浴すると肌が非常にツルツルになります。
また、景徳院は、武田勝頼公とその御夫人、そして武田信勝の菩提寺。
境内には墓や切腹した時に腰かけていた生涯石があります。
どちらも、あまり知られていませんが、なかなかお勧めの場所です。

で、その時の帰路に何か地酒でも買って帰ろうと思ったのですが、
何せ明治後期からワイン醸造が盛んで、
1升瓶でワインを飲むという土地柄。
困ったことに日本酒がほとんど見当たらない。

それじゃあ、折角なのでという事でワインを買って帰る事に。
しかし、ながら私は、ワインはほとんど良し悪しが判りません。
お察しのとうり、このワインは、「名前」で購入しました。(爆)

ところが、このワインが、中々美味しいのです。
冷蔵庫で冷していただきましたが、スッキリとしていながら、コクや深みもあり
非常にバランスが良い感じです。
観光地ワインなどによく有るような、ぶどうジュースの親戚のとは、全く異なるレベル。
あまりワインは、詳しくないのですが、お酒として非常によく出来ていると思いました。
これだけの質で720mlで1200円前後というお値段は、お買い得では無いでしょうか。
カシスを割って、キールを造ったり、いろいろワインカクテルにしても楽しませていただきました。

名前の珍しさもあり、ちょっとお勧めです。


勝沼の地ざけ(白)

葡萄の種類:甲州種
アルコール度数:15%

製造元:大泉葡萄酒株式会社(山梨県甲州市勝沼町)
購入先:道の駅「甲斐大和」(山梨県甲州市)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。