SSブログ

今週の衝動買い! [日本酒(いろいろ)]

今週の衝動買いの品。
「お燗徳利(猪口付)」。
(または、湯燗徳利とも言うそうです)。

週末にお酒の補充に酒屋に行って、
お会計を済ませたところ、
レジ脇に見かけない物が。

丁度、使い勝手の良いお燗道具を
探していたこともあって衝動買いです。
お値段も1300円とお手頃なので、もしもハズレでも大して損に成らないですしね。(笑)

買って開けてみてビックリしたのが、説明書も何も入っていないこと。
簡易な包装でしたし、お値段も妙に安いので、本来は、業務用の品なのかも知れません。

説明書が無くても使い方は判ります。
要は、壷状の部分に熱湯を張って、真ん中の徳利にお酒を入れればよいのですからね。

早速、使ってみました。(笑)
親指一関節分ぐらいを残してお湯を入れるのが良いようです。
結構周りが熱くなりますのでお湯を入れた後は、ご注意です。

2.3分待って徳利を取り出してみると、さすがに仕組み上、熱燗という訳には、行きませんが、
飲み頃の丁度良い温度。燗をつけたお酒は、福島の「泉川」。
味が伸びて旨味が増しています。思わず顔が綻ぶ。これは、よいですねぇ。

飲んでいる時もお湯で保温されるのでお酒が冷め無いのが嬉しい。
買ったのは、120ml用の小さいタイプですが、
ゆっくり晩酌して2回分ぐらいまでは、最初に入れたお湯で充分御燗に出来ました。

何より、冬場の寒い台所にわざわざ行かずに御燗が楽しめるのが嬉しいですね。
あれが、辛いんですよね。寒さで酔いが冷めちゃう上に、乗りまで下がってしまいます。
これからの季節、中々出番が増えそうです。

他に320ml用の一回り大きなタイプが有るようです。
値段も充分安い割りに感じも良く、コストパフォーマンス的には、かなりお得かも。

お燗徳利(猪口付)
購入先:はせがわ酒店(東京都小平市)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

でぇ

同様のモノを新橋の「例のお店」でお使いです。
これのお陰(?)で、燗酒が供されるようになりました。
(そう言いながら、そのお店で燗を頼んだ事がない。笑)
by でぇ (2008-02-01 08:01) 

真秀

でぇ様。

あちらのお店でも同じようなモノが使われているのですか。
この間、友人のブログを見たらやはり同じようなモノが写り込んでいました。
ひょっとしたら最近、多い出し方なのかもしれませんね。

某店は、土曜が二週間に一度になってから、なかなか、訪れられません。
(元来、「その時の気分で」の性質なので、)
そろそろ、覗きに行かねばーと思っております。
by 真秀 (2008-02-02 00:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。