SSブログ

蓬莱泉 純米大吟醸「空」 [日本酒(中部、東海)]

ちょっと風邪を引き込んで更新が出来ませんでした。

今年のお正月の御屠蘇代わりにしたお酒。

これを最初に飲んだのは、一昨年位に
紅葉を見に香嵐渓へ行った折のこと。
折角なので何かお酒をお土産にと思い、
土産物屋さんで買ったのがこのお酒の1合瓶でした。

あまり聞かない銘柄だったので、
対して期待もして居なかったのですが、
一口いただいて、「なんじゃこりゃー!」美味しさにビックリ。

なんで、4合瓶で買って来なかったのか後悔しました。

最近、近くのお店が蓬莱泉を定期的に置くようになったので満を持して正月用に購入しました。

お味の方は、先ずは最初の香りが素晴らしいです。
果実を思わせる瑞々しく、それでいて派手過ぎない上品な芳香。
口に含むと綺麗な香りが口いっぱいに広がり、果実っぽい僅かな酸味を伴ったほど良い甘みが
舌に鮮やかにゆったりと広がります。
引き際もべたつかず、綺麗な余韻を残してさらりと切れていきます。

イメージ的には、可憐で屈託の無いお嬢さんと言った感じでしょうか。
ついつい、もう一杯、もう一杯と飲みたくなってしまうようなお酒ですね。

軽く冷したぐらいの温度がお勧め、冷しすぎると味が引っ込んでしまうのでご注意を。

お値段は、4合瓶で3500円前後のはず。少し値の張るお酒ではありますが、
醸造してからバランスが取れるまで最低1年寝かせて出荷するという手の込み方では、
お値段が上がってしまうのもやむ終えないところ。
誰にも飲みやすく喜ばれると思う、お勧めできる一本です。

蓬莱泉 純米大吟醸「空」

原材料:使用米、山田錦40%精米  掛米、山田錦45%精米。
使用酵母: FIA-2  日本酒度: ±1  酸度: 1.4  アミノ酸度: 1.2
アルコール度: 15.8
仕込み水: 奥三河湧き水
杜氏: 遠山久男

製造元:関谷醸造株式会社(愛知県北設楽郡)
  HP:http://www.houraisen.co.jp/
購入先:丸井国分寺店酒販場


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

でぇ

ぢつは飲んだ事がありませんが、有名なお酒ですよね~。
飲んでみたいけど、お高いですねえ。
by でぇ (2008-01-22 05:10) 

真秀

でぇ様。(笑)
あら、私が最初知らなかっただけで結構名高いお酒でしたか。
まあ、あの質なら当然かも。

確かにお高いお酒ですが、こちらの蔵のお酒は、
どれもハズレが無いので「吟」や「可(べし)」でも
充分美味しいですよ。
お勧めの蔵の一つです。

...しかし、「でぇ」とか言うと何やら
菊池ひどゆき先生の初期作(今も続いてるけど)みたいですねぇ。
by 真秀 (2008-01-23 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。