SSブログ

ローマイヤー 那須連峰 ベーコン [食べ物]

お酒のおつまみで嬉しいのがスモーク(燻製)類。
色々な素材に、纏わせた薫香が、
素材の魅力を何倍にも高めてくれますよね。

ウイスキー類には当然相性が良いですが、
日本酒などにも意外と好相性。
それでいて、生ものよりも日持ちがするし、
塩辛などよりは、かなり塩分控えめ。
脂も元より落ちている場合も多いため、
メタボ気味の人にも優しいツマミです。(笑)

ベーコンも燻製の一種ですが、なかなか素人には、作るのが難しい物の一つ。
とは言っても、市販されているものは、脂身多めの物が多く、ちょっと躊躇してしまいます。

今、一番お気に入りのベーコンが、この「那須連峰」ブランドのベーコン。
ブロックにも拠りますが脂身がかなり控えめ。
薫香は、やや大人しいですが、じわりと滲み出る肉の旨味がたっぷり
それでいて脂っぽさが少なく塩分も控えめで美味しいベーコンです。

ハムに近い造りなので買いたてのものを生のまま薄くスライスして、
マスタードなど付けていただくとお酒のお供に最適。この「生」が一番のお勧めです。
鮮度が落ちてきたら、ちょっと、勿体無いですが、厚めに切って焼いても美味しいですよ。

ローマイヤーの栃木工場のオリジナル製品らしく、あまり市販されていないのですが、
東北自動車道 上り 那須高原SAの人気のお土産で売店で沢山販売されています。
大サイズで税込み1,680円、写真の小サイズで税込み700円。(2007年11月1日 現在)
那須高原SAは、ツアーバスなども止まることが多いので、見かけたらお試しを。

あ、ちなみに「下り」SAのベーコンは、別物ですのでご注意。

ローマイヤー 那須連峰 ベーコン
製造元:ローマイヤー栃木工場(栃木県那須塩原市)
購入先:東北自動車道 上り 那須高原SA 売店(栃木県那須郡那須町)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

ライデン

1年に一遍、これ、いただきます。
「スターゼン」っていうローマイヤの親会社の
株主優待で来るんですよ。(笑)
by ライデン (2007-12-11 12:49) 

真秀

ライデン様

「スターゼン」って「ローマイヤー」の親会社なのですか。
いや、知りませんでした。

株主優待は上手く使用すると良いらしいですね。
私も興味が有って以前調べたのですが、
お米10kgとか、お肉とかもいただけるところも有るとか。

良いところの株をお持ちですねぇ。(笑)
by 真秀 (2007-12-12 00:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。