SSブログ

純米大吟醸 古典 寫樂 [日本酒(東北、北海道)]

お土産に知人から頂いたお酒。
会津のお酒ですが、正直、あまり聞いたこと無い銘柄。
どんな、お酒か楽しみに味見してみる事に。

一口飲んで、驚いたのは、その香りです。
口いっぱいに広がるさわやかな果実香。
洋ナシの香りにそっくりの青みのある香りですね。

口当たり、喉越しは、柔らかくさらりとした感じ。
最後に僅かに黒糖に似た複雑な旨みを残して
さらりと切れていきます。
口中の余韻も良いですねぇ。

最近、多いこれ見よがしの旨みの乗ったお酒とは、
ちょっと方向がちがい、名前の「古典」のとおり
少し昔風の造りのイメージが有ります。
ただ、昔風とは言ってもきちんと作られた個性のある良いお酒ですね。

調べてみたところ蔵元の「宮泉名醸」さんは、
昭和20年に同じ会津の享保3年(1718年)創業の花春酒造さんから分家創業した
老舗の蔵元さんのようです。

大きな蔵元さんでは、ありませんが、焼酎などにも力を入れ、
海外への輸出などにも力を入れているようです。

この「古典 寫樂」は、地元の一部、そして海外輸出用に造っている物だそうで、
冷蔵庫で寝かせる事で、芳香と旨み、まろやかさを引き出したものとの事。
確かに白ワインにも似た香り高さは海外で受けそうな気がします。

良いお酒をいただきました。

「純米大吟醸 古典 寫樂(しゃらく)」
アルコール度: 15.8度  日本酒度: +3  酸度: 1.3
精米歩合: 50% 原材料: 米、米麹

製造元:宮泉銘醸株式会社(福島県会津若松市)
HP:http://www.miyaizumi.co.jp/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。