SSブログ

吉祥寺「ほさか」「鴨カレー蕎麦」 [蕎麦]

さて、本日はちょっとお目当てのものが有って、
吉祥寺の「ほさか」さんへ。

天気がイマイチのせいも有って、午後2時のお店は、3分のお客入り。

先ずは、「玉の光 純米吟醸」に「皮揚げ」「鳥わさ」。
文庫本などをパラパラとめくりながら、
お酒をちびちび、ツマミをパクパク。

「ほさか」さん、昔最初に来たときは、
雑然とした感じで落ち着かないなと思ったのですが、
最近は、こういう雰囲気の方がしっくり来る時があります。

さて、締めは今日のお目あて
「鴨カレー蕎麦」を。

昔、Dancyu誌のカレーうどん特集でここの「鴨カレーうどん」が出ておりました。
で、私の記憶が確かならば「蕎麦も絶品」との注釈が。

こちらのお店は、注文の時に蕎麦を細打ちと太打ちで選べます。
さすがに細打ちでは、汁と具に負けるかと思い太打ちを選びました。

しばし待って出てきた、「鴨カレー蕎麦」は、中々の迫力。
良い香りのカレー汁に厚めの鴨が3枚、焼ネギ、三つ葉のトッピング。

先ずは、蕎麦を。
しっかりした太打ちは、蕎麦の風味がしっかり出ています。
カレー汁に負けるのではと思ってましたが、
甘みを抑え目にした辛口のカレーは、蕎麦の味を活かし中々の相性。

続いて鴨とネギを。
どちらも煮込まず別にしっかり焼いたものを合わせて有ります。
鴨もしっかり味が出ていてカレー汁に負けていません。
ネギも甘みがしっかり。

玉ねぎの甘さをアクセントにしたカレー汁自体も旨い。

三者が一杯のどんぶりの中でがっぷり四つの状態。
これは、美味しい。

カレーの辛さで大汗をかきながら、
お汁もきれいにいただいてしまいました。

念願のお品書きは、満足の味でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。