SSブログ

七笑 爽笑 吟醸生原酒 [日本酒(甲信越)]

お盆休み終盤、下呂温泉、上高地へ旅行に行ってきました。
その話は、おいおいするとして、
旅先でいただいた、美味しいお酒が有りました。

馬籠宿の酒屋さんで、ご主人から
「絶対、今日中に飲んでくださいね。」と
念を押されたお酒です。
夏の限定酒のようでお店にも既に残りが少ないようでした。

宿に着いて、温泉上がりに冷して一口。
なんとも滑らかで艶かしさのある芳香とスムーズな口当たり。
飲んだ後の口中の余韻とコクも素晴らしいですね。
夏に冷して飲むのにピッタリのお酒です。

このお酒は、「七つの笑い酒」「七笑・藏隠限定醸造七酒」と名付けられた
比較的新しいシリーズのお酒のようです。

季節品:
「山笑」(さんしょう):純米吟醸無濾過・しぼりたて
「天笑」(てんしょう):純米吟醸無濾過・ひやおろし
「爽笑」(そうしょう):吟醸生原酒

個性を出したタイプ:
「豪笑」(ごうしょう):辛口純米酒
「里笑」(りしょう):純米吟醸無濾過

高級品:
「湧笑」(ゆうしょう):純米大吟醸
「華笑」(かしょう):大吟醸(美山錦)

の合計7種類。

「七笑」というと良く言えば古典的、悪く言えば少し古臭いお酒というイメージが有ったのですが、
こういう商品も出して居るんですね。
シリーズの他のお酒も是非、味見してみたいと思いました。

七笑 爽笑(そうしょう) 吟醸生原酒
アルコール分:17度以上18度未満
精米歩合:60%
日本酒度:-1.0 酵母:アルプス酵母
木曽駒山系の伏流水使用

製造元:七笑酒造株式会社(長野県木曽郡)
HP:http://www.nanawarai.co.jp/explanation/b_concept.html


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。