SSブログ

ときがわ「とうふ工房 わたなべ」 [お店]

先日、狭山市の「狭山翁」さんで蕎麦前をいただいた時のことです。
つまみでいただいた、「青豆のおぼろ豆腐」が、実に甘くクリーミーで絶品でした。

女将さんに思わず「いやー、美味いお豆腐ですね。」と申し上げたところ、
「勿論ですよ。ワタナベ豆腐店さんからの取り寄せですから。」とのお答えが...

非常に気になったので、帰宅してから調べてみたところ、
どうやら埼玉県ときがわ町の「とうふ工房 わたなべ」さんの事らしいと判明。
是非、行ってみたくなって、本日、行ってきました。

自宅から車で普段良く行くサイボクハムを越えて
さらに20kmほど北上。
段々周囲の景色が畑や山が多くなってきた頃に
ようやく到着しました。
写真等で見たよりもお店自体は小さいですが、
駐車場二つ、合計60台ほどある駐車スペースは、
8割がた埋まっています。
人気のあるお店なんですね。
お客さんも多く店の外のベンチで豆乳アイスを
食べたりしている人が、たくさんいらっしゃいます。

お店の外には、豆腐作りに使っている地下水を飲んだり持ち帰ったり出来るようにした水場もあり、
周囲の緑の多い風景と相まってなかなか良い風景です。
地場の野菜などもお店の外で販売されていますね。

店内は、思ったよりもかなり狭いですが、商品がもりだくさん。
奥の非常に広い製造場所が丸見えで、きれいに製造していることがよく判ります。
お客さんが大勢おり、商品がひっきりなしに補充されてますね。

お目あての「青豆おぼろ豆腐」に、埼玉在来種の豆を使ったと言う「霧里おぼろ豆腐」。
ついでに「ぎんなんがんも」「おからコロッケ」「あげ捧」(厚くて大きなお揚げ)など、
購入してお値段は、合計で1500円ほど。
お豆腐ってメチャ高いお店も有るんですが、ここはそこそこの手頃なお値段です。

さて、帰っていただいた「青豆おぼろ豆腐」は、期待どうりの美味しさ。
日本酒に相性ピッタリでした。
私の家からは、少々遠いのが難ですが、時々買いに行くことになりそうです。

追記:
「霧里おぼろ豆腐」をいただきました。
こちらは、超濃厚系のクリーミーなお豆腐。
豆でこれだけ味が違うのは、面白いですね。
好き好きですが、私は、青豆の方が好みでした。

「とうふ工房 わたなべ」
http://www8.ocn.ne.jp/~tofukobo/


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

yuka

早速行ってみなくちゃっっっ!
by yuka (2007-05-14 08:11) 

真秀

yuka様

そのうち、是非に。
お蕎麦屋さんは、通り道にある「秀庵」さんや、「奈佳一」さんが狙い目かも。
私も行く時に調べたのですが、近くにお蕎麦屋さんが見つかりませんでした。
by 真秀 (2007-05-15 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。