SSブログ

阿左開 特別純米生原酒 [日本酒(東北、北海道)]

紙で包装された状態の写真で失礼。
なにせ、このお酒、紙を剥くと全くの無地の酒瓶だけで
面白くもなんとも無いので。(笑)

名前を見てピンと来る方も多いと思いますが、
もちろん岩手の名酒「あさ開」さんのお酒です。

このお酒ですが、年末に家の近くの国分寺の丸井へ
正月のツマミを買いに行きましたところ、
蔵元の出張販売をやっており、そこに並んでました。

売っている人が、何やら少々赤い顔。
「何かお勧めのお酒がありますか?」と聞くと、
「先ずは、これを飲んでみてください。
今日限定の販売で、この中で一番のお勧めです。」
といって試飲させていただいたのが、このお酒。
少し甘めながら、フレッシュさと熟成酒のような深みのあるコクが調和して実にうまい。

「いいでしょ。このお酒、蔵の一番いいタンクから今朝、瓶詰めして送ってきたんです。
普段は、市販されていないので、私ら蔵の者でも飲みたくても飲めません。」
と仰って、試飲用のプラカップに注いで自分でグビッ。(笑)
オイオイ、あんたが飲んでどうする。  その分、こっちに飲ませんかい!
どうりで顔が赤い訳だ。(爆)  まあ、もう直ぐ正月でしたからね。

他の物も試飲させていただきましたが、それぞれいいお酒だけど、
どれも最初に飲んだこのお酒には、及ばない。
仕方が無いので(?)、残り3本のうち1本を買ってきました。(笑)

冷蔵庫の奥にしばし寝かせておいて今日開けましたが、やはり抜群に美味い。
1杯が2杯、2杯が3杯....あっという間に残り1合ほどになってしまいました。
いや、いいお酒です。残り3本全部買い占めても良かったかも。
本当にお酒の好きの販売員さんに感謝です。

阿左開 特別純米生原酒
原料米:岩手県産ぎんおとめ 100%
精米歩合:60%
アルコール分:16度以上17度未満

製造元:株式会社 あさ開(岩手県盛岡市)
購入先:丸井国分寺店酒販場(東京都国分寺市)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

暴飲暴食

初めておじゃまします,某掲示板でお世話になっています「暴飲暴食」です。

都会の人はいいですね,うらやましい。蔵元の出張販売なんてあるんだから。
地方都市在住では,そうもいきません。酒店での試飲なんてのもできません。車で買出しですから。

過去の記事読ませていただきました,新潟県の酒をかなりご愛飲のようす。
しかも,去年は新潟ツアーに出かけていらっしゃる。あなたは偉い!

3月17・18日に新潟市の「朱鷺メッセ」で「にいがた酒の陣・2007」が開催されます。
よろしければ,イチ姐さんその他お誘いあわせでお出かけください。
by 暴飲暴食 (2007-01-20 22:44) 

真秀

暴飲暴食様、このような場末にようこそ。

確かに東京は、いろいろなお酒が集まりますが、
逆に生産量が少なくて入らないお酒も有るようですよ。
私なんかは、逆にそういう面は、地方の方が羨ましいです。

特に意識して新潟県のお酒を飲んでは、居ないのですが、
やはり東京での流通量が新潟のお酒は、かなり多いのでしょうね。

>「にいがた酒の陣・2007」

以前から興味は、有るのですが、中々遠いですからねぇ。(笑)
気軽にフラッと行かれないのが悲しいところです。
by 真秀 (2007-01-21 11:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。