SSブログ

寿萬亀 安房乃国 特別純米酒 [日本酒(関東)]

南総の旅で買ったお酒、その3。
あまり買っても荷物になるので少なめにしようと思いつつ、
道の駅 「とみうら(枇杷倶楽部)」へ帰りに寄ったところ
何やらどうも惹かれるお酒が。
結局購入しました。

造られている亀田酒造さんは、
宝暦年間に山伏が白酒を醸したことに
起源を持つといわれる古い酒蔵さんです。

天皇家とも関わりが深く、毎年、明治神宮の新嘗祭に使われる
御神酒として奉納されている他、
愛子様 ご誕生記念、紀宮様 ご結婚記念の振舞い酒としても
使われたようです。

この「安房の国」は、なかなかバランスの良い美味しいお酒です。
最初に口に含むと清々しさのある香りが広がり
後から日本酒らしい旨みがゆっくり口に膨らみます。余韻も結構長い方です。
何にでも併せやすいタイプですが、特に青魚等の地魚と相性が良さそうです。

今まであまり認識が有りませんでしたが、房総のお酒も中々実力のある蔵が多いようです。

寿萬亀 安房乃国 特別純米酒
アルコール度数:15.5度 日本酒度:+3
酸度:1.2 原料米:あけぼの 100% 精米歩合:60%

製造元:亀田酒造株式会社(千葉県鴨川市)
購入先:道の駅 「とみうら(枇杷倶楽部)」(千葉県南房総市)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。