SSブログ

黒龍 侘助 純米吟醸 生貯蔵酒 [日本酒(近畿、北陸)]

言わずと知れた有名銘柄、黒龍の生貯蔵酒です。
黒龍を扱っているお店でも意外とこの300mlの生貯蔵酒は、
あまり見かけないんですよね。
業務用ルートでの販売が主力なのでしょうか?

調べてみたところ純米吟醸の生貯蔵酒は、
「華シリーズ」の名前があって、
それぞれ春夏秋冬に対応する、
都忘れ、夕顔、星草、侘助の4種類があるようです。
中身は、精米歩合や原料米は、変わらないようですが、
味や香りが少し異なる様ですので絞り方や貯蔵方法を
変えているのかも知れません。

侘助は、冬に対応する銘柄の様です。
味は、スッキリと綺麗な華やかさを持っています。
飲み口の香りが上品で、余韻にほのかな甘さが残りメリハリのある味ですね。
綺麗にまとまっていて美味しいお酒だと思います。
他の華シリーズも手に入れて飲み比べてみたいですね。

黒龍 侘助 純米吟醸 生貯蔵酒
日本酒度:+3.5  酸度:1.3  
原料米:五百万石  精米歩合:55%

製造元:黒龍酒造株式会社(福井県吉田郡)
購入先:味のマチダヤ(東京都中野区)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

イチ(素以上に写真写りも悪い女)

福井のお酒、いいですねぇ。

あ、ところで私のお酒の先生が、
12月初めに出回る「宗玄 能」は絶対に買いなさい!と。
蕎麦屋二回我慢して、買いに走る予定の私。(笑)

今日は良いお天気ですね。
さ、寝るか・・(昼寝かい! 笑)
by イチ(素以上に写真写りも悪い女) (2006-09-24 13:00) 

真秀

イチ様
情報ありがとうございます。「宗玄 能」ですか。
純米大吟醸のやつですね。
今年は、出来が良いということでしょうか?
四合瓶でプレミア無しなら4千円ちょっとと言うところでしょう。
でもイチさんなら蕎麦屋一回分で余裕では?

私の行動範囲に「宗玄」を取り扱っているお店が、
あまり無いのが辛いところですねぇ。
池袋に「宗玄」を多く扱っている飲み屋がありましたけどねぇ...
by 真秀 (2006-09-25 01:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。