SSブログ

肥後の恵 はなたれ [焼酎]

たまには、焼酎を。
焼酎も好きなのですが、
公平に見てどうも減り方が少ないんですよね。

薄めて飲む場合が多いというのを割り引いても、
やはり私は、日本酒や
カクテル、ウイスキーの方が
好きみたいですね。

さて、「はなたれ」と言う言葉を使って、
人と話をしていたら「洟垂れ」と
勘違いされました。(笑)

お酒好きには、説明不要だと思うのですが、
やはり、あまり一般的では、無いのでしょうか?

焼酎を蒸留する時の最初(ハナ)に
抽出されて(タレて)くる部分を集めた物なので
「最初に出てくる部分」=「はなたれ」でありますね。
先に蒸発する部分ですから、度数が高くきついのですが、
その分、蒸発しやすい香り成分を多く含み、独特の芳香と味を持ちます。

洋酒系ですとイタリアの「グラッパ」やスペインの「オロッホ」、
また、若いブランデーなどに似た独特の風味です。
この手のお酒が好きな洋酒党の方で
未経験の方は、ぜひ試していただきたいです。

この「肥後の恵 はなたれ」も良い出来の物です。
口に含むと体温で香りが花開きます。
花の蜜を舐めているような華やかな芳香と甘みが口に広がります。
常温かロックでチビリチビリとやるのがお勧めです。

ただし、度数は強烈ですのでご注意を。

アルコール分:42度
原材料:さつま芋(紅赤使用)、米麹(黒麹)

製造元:常楽酒造株式会社(熊本県球磨郡)
購入先:熊本館(東京有楽町)


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 8

ミズトリ

ハナタレ・・・・カタカナかなと思っていましたら平仮名でしたか、
焼酎をあまり飲まないミズトリですが、これは聞いたことがあります。
トテモ手に入りにくいものだと思っていました。真秀さんはよく入手なさったなと思います、バニラの様な香りの物だと、似たような物でチビチビ?という名の焼酎を飲んだことはありますが・・・・・・・何処か良質のウオッカみたいな味でした。
by ミズトリ (2006-03-02 20:56) 

真秀

ミズトリ様
「爆弾ハナタレ」とか、カタカナ表記の物もありますよ。
どうしても取れる量は、少ないですが、それ程入手しにくい物でも無いと思います。
結構、好む人も居るようですよ。

西酒造さんの「ちびちび」は、私も昔飲んだことがあります。
独特のバニラ香に驚いた物です。
ただ、この「ちびちび」、2002年にバニラ香料を添加しているという事で国税局から罰金を受けた事件がありましたね。
バニラ香料と言っても、お菓子などに使う「バニラエッセンス」では無く、
芋焼酎のもろみに含まれるバニリンという成分を濃縮添加したと言うのが本当のようです。
まあ、吟醸酒でも「やまこん」という吟醸香添加の方法があるようですので、
あまり悪質な話では無いとは思いますが、それ以来、何か人工的なイメージが有って、何となく買ってないです。
by 真秀 (2006-03-03 00:38) 

イチ(この週末がヤマ場の女)

真秀しゃん、こんばんは。
>「爆弾ハナタレ」とか、カタカナ表記の物もありますよ。

「初垂れ」ともいうようです。
銀座の「HINADORI」という越前蕎麦も食べられるお店で呑めるってんで、
行ったのですが、ちょうど切らしていて残念な思いをいたのを覚えています。

>まあ、吟醸酒でも「やまこん」という吟醸香添加の方法があるようですので、

真ちゃん、それをいうなら
「ヤコマン ドレイン」です。(笑)
発酵途中のエステルアルコールを液化したものです。
出荷の時に少量添加すると、「生酒」の香りがするそうですよ。
ちなみに「ヤコマン」は、
山田(ヤ)、菰田(コ)、真野(マ)という偉い先生の頭文字をとったものだそうです。

じゃまたね!ボヨヨ~ん。
by イチ(この週末がヤマ場の女) (2006-03-03 00:58) 

真秀

イチさん、こんばんわ。

>真ちゃん、それをいうなら
>「ヤコマン ドレイン」です。(笑)

あいや!確かに。「やこまん」ですね。(爆笑)
最初にお聞きしたのは、イチさんからでしたね。
さすが、「「アル中」を卒業した女」ですね。(笑)

では、バハハァ~イ。
by 真秀 (2006-03-03 01:11) 

大福洋酒

>では、バハハァ~イ

そー来たら・・・
「モグタンでごぢゃりまするよ! どっこん!!」


あ~、すっきりした!!(笑)
by 大福洋酒 (2006-03-03 08:04) 

イチ(尻に火がついた女)

あっ、大福さんだ!
すっきりしたようでナニよりでございます。(笑)

真秀しゃん
わたくしウソをついてしまいました。(笑)
銀座の店は「HINADORI」ではなく
「HANADORI」でございました。
すまんね。

では、おやすみんこ~!
by イチ(尻に火がついた女) (2006-03-04 01:17) 

たろうママ(脳に火のついた女)

ロンリコもイッチゃいますよ~、イチさん、真秀さん。
by たろうママ(脳に火のついた女) (2006-03-04 04:12) 

真秀

大福様
私は、「モグタン」は、そちらよりも、「クルクル バビンチョ」の方が真っ先に浮かんでしまいました。

イチさん
ああ、やっぱり。(笑)
「HANADORI」さんは、どちらかで書かれてましたね。
私も「やまこん」とか書いていたのでお相子です。
何やら「掻き物」で苦戦中の由。がんばって下さいませ。

たろうママ様
ラムは、来ますよね。
女性を酔っ払わせるカクテルとして
「スクリュードライバー」や「アレキサンダー」なんかがありますが、
ラムベースの「XYZ」とかの方がよっぽどアブナイ気がします。(笑)
酔い方で言うとばラムは、どちらかと言うと陽気なほうの酔い方になるような気がします。
ブランデーなんかは、
割と「じわじわゆったり」とした酔い方で落ち込んでる時などは、
ゆっくり気分を持ち上げてくれるような気がします。
お酒の種類で酔い方が違うのは、面白いですね。

では、バイビー!(死語)
by 真秀 (2006-03-04 09:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。