SSブログ

雛酔桜 限定新酒 本醸造無濾過生原酒 [日本酒(中部、東海)]

先日伺った伊豆稲取の「誇宇耶」さん。
こちらのお店は、蕎麦も勿論美味いのですが、
静岡県内の美味い酒が揃う事でも有名なお店。
それなのに、残念、ドライバーなので飲むことが出来ませんでした。

しかしながら、ふと壁を見ますと
「季節限定新酒 980円」と書いて300ml瓶の写真が。

これですがな!持ち帰って気分だけでも味わいましょう!という事で
一応、女将さん?に話して持ち帰ってきました。
「限定新酒 本醸造 無濾過生原酒 雛酔桜」
蔵元の杉井酒造さんは、
「杉錦」「藤舞」の蔵元さんですね。

帰宅して今日いただいたのですが、
実に美味いお酒じゃないですか。

最初に一口、口に含んだ時は、
軽いかな?と言う印象なのですが、
直後にしっかりした旨みと、
僅かな乳酸香、吟香を含んだ
複雑な香りが口の中で爆発します。
そして、後口は僅かな甘さを残して
さらりと引きます。

つい、「もう一口」と言いたくなるお味ですね。
新酒らしい荒さは、かなり少ないです。

いや、失敗。ここまでのお酒と判っていたら
もう2.3本買って帰ったのですが。
(香嵐渓で買った「蓬莱泉「空」」も同じ失敗をしたし。(笑))
刺身などよりは、やや塩気のあるツマミと併せたい感じの
大変美味しいお酒でした。

アルコール分20度以上21度未満

製造元:杉井酒造(静岡県藤枝市)
発売元:吟酒 むらため(静岡県賀茂郡東伊豆町稲取)
購入先....「誇宇耶」(静岡県賀茂郡東伊豆町稲取)
ですが酒屋では、ありません。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

つーたん

杉井酒造さんのお酒ですね。
うちの店でも杉錦の取り扱いは有るのですが、
プライベートブランドの様なので、飲んだことありません。
ここのお酒、口当たりは静岡酒らしい柔らかさがありながらも、
後に続く旨味がしっかりしていて、
熟成して真価を発揮するお酒みたいです。
美味しいお酒と出会ったら、
もっと買い込んどけば良かったと思う気持ち解ります。
でも、飲まずに沢山は買えませんものね。
by つーたん (2006-02-09 13:20) 

真秀

調べてみましたら発売元の「吟酒 むらため」さんの
プライベートブランドなのですね。
他に同じ「雛酔桜」のブランドで
同じ杉井酒造さんが黒米から作られた「ロゼ」、
吟醸に近い造りをした「特別本醸造」が有るようです。
.....稲取の店らしいので寄ってくれば良かったかも。

チャレンジしてハズレの場合も勿論有るので、
中々思い切って買えませんです。
by 真秀 (2006-02-11 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。