SSブログ

たぬき3兄弟(笑) [食べ物]

本当は、コレ昨日書いたんだけど、
「だいたひかる」とやらのせいでアップ出来なんだ。(笑)
__________________________________________________________________________________________

最近、スーパーで売っているエースコックのカップ麺
「三都たぬき合戦」(笑)。

東京、京都、大阪で「たぬき一杯!」と頼んでも
それぞれ出てくる物が違う事を利用したネーミング。

かなりセンスがよいように思います。
結構、補充が入っているので売れているのかも。

ちなみに
東京:揚げ玉入り蕎麦
大阪:油揚げ入り蕎麦(東京では、「きざみ」か「きつね」ですね。)
京都:あんかけうどん(蕎麦)
(東京では、あまり見ないかも。美味いんですけどね。)
という趣向。

でも、確かに同じ名前なのに、地方によってこれだけ、内容が変わる食べ物も
珍しいかもしれません。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

たろうママ

こんばんは!真秀さん。
そうなんです、大阪では「たぬき」というとおそばで
「けつね」というとうどんで、どっちもおあげの炊いたんが入ってるんですよ。
天かすはカウンターやテーブルに必ずあり・・・

京都のあんかけには、ほんのりしょうがの味がするのかなあ?
なつかしいです。
買ってみよう!
by たろうママ (2006-01-20 22:36) 

真秀

たろうママさま。
はい、関西「けつね」は、うどんらしいですね。
この辺、「台」が代わってしまうのも非常に面白いと思います。
何で、こういう違いが出てくるのか、不思議ですね。

京都の「あんかけ」結構、好きなんですよ。
うどんしか食べていないのですが、
実に京都らしいさりげなくもピタリと決まった風味ですよね。
「木の葉丼」とか、京都には、さりげない物に美味い物が多いと思います。

あ、カップの方は、まだ味は、未確認です。(笑)
by 真秀 (2006-01-20 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。