SSブログ

季節はずれの泥鰌鍋 [お店]

泥鰌鍋というと、やはり夏の食べ物ですね。
夏バテ防止のスタミナ食と言う感じで良く食べられています。
泥鰌の旬は、6月ごろらしいですね。
この時期は、腹に卵を持ち、身もぷっくりとして美味しくなるんだそうです。

知人から「ここが、一番美味いよ」という「どぜう屋」を教わってしまったので、
どうも、行きたくて仕方がない。
「まあ、寒い時に熱々の泥鰌鍋をつついて酒を一杯と言うのもいいだろう。」
という事で遠路、浅草まで繰り出しました。

お店は、吾妻橋近くの「ひら井」と言うお店。
浅草駅から黄金色の「○ン○ビル」を左に見ながら橋を渡った先。
蕎麦好きなら「吾妻橋やぶそば」の斜め前、と言った方が判りやすいかも。
それ程、大きくないですが、昔からの割烹と言う感じですね。

カウンターの端に席を取って「どぜう鍋」とお酒は、「玉乃光」の純米酒。
お酒をチビリとやりながら、お通しのなますをつまみながら待つ事しばし。
コンロに火が入れられ、鍋が乗せられました。
さすがに時期柄、10cm前後と小振りですが、冬眠前のせいでしょうか、
丸々と太っています。
一煮立ちする前にたっぷりのネギを加え、更に一煮立ち。
熱々に七味をかけて頬張る。

いいですね。日本酒ともピタリ。
「駒方どぜう」などに比べてやや味付けが薄めの汁もよいですね。
泥鰌もやはり脂が乗っている感じです。
泥鰌鍋の薬味は、山椒の方が七味より合うと思っていましたが、
こちらのお店は、汁が薄めのせいか、七味の方が合うようでした。

冬の泥鰌鍋もなかなか、いけます。何より身体が温まります。
次は、旬の時期に伺わなければ。


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 10

蕎麦喰い師

かなり遅いですが、あらためて
 新年明けましておめでとうございます。
  本年も達人のご意見を楽しみに見学させて頂きます。
   よろしく。

寒風が吹き抜ける橋を渡って、熱々の泥鰌・・・
 コリャ堪らん! ヌキと丸の両方をアテに、せこく葱を幾つもお代わりしてユルユルと一献。〆には開いて蒲焼きにした泥鰌をのせた舞子丼、時期には泥鰌の卵が上にちりばめられ・・・
いかん、ミーハーで人に感化されやすい私に、この書き込みは毒だ!
個人的にはここの割り下が一番好きです。どぜうと言うと高橋の伊せき、駒形どぜう、飯田屋位しか思い当たりませんが、下町の呑み屋にはどぜう鍋を出すお店も多々ありす。飲み屋のどぜうは往々にして柳川として供される事が多く、これまた私は好きなんだな〜〜っ!
次回は「飯田屋」でヌキと丸、そして今の時期なら「鮟鍋」(ナマズ)が良いでしょう。コラーゲンたっぷりの鮟は冬場が旬です。これも是非お試しの程。 食の達人の真秀さんのことだから・・・「そんなの知ってら〜〜っ!!」と、一喝の下にされてしまいそうですが、冬はナマズじゃナマズじゃ!
ウンッ!! 今日は私らしい真面目なカキコだ、 ウンッ ウンッ!!
by 蕎麦喰い師 (2006-01-15 10:37) 

真秀

喰い師さん、おはようございます。
達人が、喰い師さんなのは、衆目の一致する所では?(笑)
先日、早速襲撃してきました。
良いお店を教えていただきました。

ナマズ、実は、狙っております。(笑)
「駒形」さんでも今の時期だけは、ナマズ鍋があるそうで、
食べてみたいなと思ってます。
ナマズは、昔、田舎の溜池の大掃除の時にたくさん採ったのを
蒲焼で頂いた記憶が有るのですが、味を覚えて無いんですよ。
by 真秀 (2006-01-15 11:20) 

断つ人 喰い師

誤字脱字の達人の補足です
鍋が出たもので、やはり冬の寒いうちに試されると良い鍋シリーズ
荒木町の「桃太郎」のその名も「桃太郎鍋」 これは是非々、牛のホホ肉の出汁が基本の野菜鍋で美味い!!鍋には必ず別注文のナメコをお忘れなく。
秋葉原の「一の谷」のチャンコ鍋 ちゃんこと言うがここの鍋は鶏やイワシ等は使わず鯛のつみれだけです。これまた美味い!!
この二軒はやっつけておかれると良いと思います。
余談ですが、今でも有楽町のガード下の「まんぷく食堂」にはあるのかな?「馬鹿鍋」・・・
by 断つ人 喰い師 (2006-01-15 16:38) 

真秀

また、心を揺さぶる情報を....

>「馬鹿鍋」

確か去年、テレビでやっていたので有るのでは、無いかと思います。
妙な名前の食べ物では、「バカでアホでフラメンキン」と言うのが、
新宿の思いで横丁の「つるかめ食堂」にあるとか。
スペイン語で、バカ=牛肉、アホ=ニンニク、
フラメンンキン=南スペイン、コルドバ地方の名物料理(肉巻き天ぷら?)
だそうですね。(笑)
by 真秀 (2006-01-15 20:44) 

つーたん

泥鰌鍋、いいですね。
昔、東京に旅行した際に浅草を訪れ、食べにいきました。
行ったお店は忘れましたが、確かに日本酒が美味しく飲めましたね。
思い出して、思わず生唾を飲み込んでしまいました。
by つーたん (2006-01-17 21:03) 

真秀

つーたん様。
関東の方でも泥鰌は、苦手な方がいらっしゃるようですが、
見た目よりは、遥かに美味しい物だと思いますです。

関西では、この時期の鍋と言うと「てっちり」とか
「ハリハリ鍋」とかでしょうか?
「ハリハリ鍋」、実は、未食なんです。
そのうち狙わなくては。(笑)

.....世に宿題の多い事です。(笑)
by 真秀 (2006-01-18 00:40) 

ミズトリ

真秀様
もうご存知かもしれませんが、横浜の野毛に「馬鹿鍋」なる物を出している店あり、人呼んで浜幸の馬鹿鍋たいしたことは無いのですがなんとなく面白く、
造りもカウンターと椅子席のごく一般的な居酒屋仕立て、
馬肉と鹿肉の共存するする姿が其処に・・・・・
ご参考になれば幸いです・・・・・・・・ミズトリ
by ミズトリ (2006-01-20 01:00) 

蕎麦喰い師

前出の有楽町の「まんぷく食堂」で馬鹿名鍋を頼んだ時、持っていたメモにこう書いてお店の人に「これ、メニューにしたらもっと人気が出ると思うけど・・・」

「馬鹿鍋の閉じ豚」

イイと思いません??
by 蕎麦喰い師 (2006-01-20 07:40) 

訂正

どうも目がかすんでいるし、昨夜の消毒液が今だに血中を走ずり回っているもので・・

>前出の有楽町の「まんぷく食堂」で馬鹿名鍋 ←(馬鹿鍋) を頼んだ時、持っていたメモにこう書いてお店の人に「これ、メニューにしたらもっと人気が出ると思うけど・・・」

「馬鹿鍋の閉じ豚」←「馬鹿鍋に閉じ豚」
by 訂正 (2006-01-20 07:44) 

真秀

ミズトリさま
情報有難うございます。
野毛のお店は、検索してみた所「浜幸」というお店のようですね。
野毛には、他にも一つ宿題がありますので....
行かねばならないかなぁ。(笑)


喰い師様
「馬鹿鍋に閉じ豚」良いですね。
それなら、やはり飲み物は、「キリン」でもう一頭増やすべきでしょうか。
締めで「象」炊を頂く手もありますね。(アホいっとるなぁ(笑))
by 真秀 (2006-01-20 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。