SSブログ

白州蒸溜所(ピュアモルト ウイスキー) [ウイスキー]

さて、久々に空けたので勢いでレポ。(飲みながら)
蒸溜所というのはご存知のとうり、
ウイスキーを作る場所のことですね。

このウイスキーは、
サントリーの白州蒸溜所で
限定販売されている物です。
白州蒸溜所は、南アルプス天然水の
取水所でもあります。
八ヶ岳山麓に作られた工場は、
バードサンクチュアリに指定されており、
内部移動は、電気自動車やガス車のみに
限定されています。
自然に包まれたきれいな蒸留所です。
5月ぐらいが、花が多く一番きれいなように思います。

さて、その名前を冠したウイスキーですが、
ワザワザ、白州蒸溜所を訪れるようなウイスキー好きの方に
お土産で買っていただくわけですから、不味かろうはずがありません。

一応、分類としては、ピュアモルトウイスキーに分類されます。
「ピュアモルト」というのは、厳密な分類上、麦自体も生産地で作っていないと
ブレンドされていない原酒であっても「シングルモルト」を名乗れないため、
サントリーが造った造語なのですが、非常にイメージが良いため、
最近は、海外製の「シングルモルト」でもこれを名乗る場合があります。
(困ったもんだ(笑))

非常に華やかな香りの奥にしっかりとしたしたスモーキークレーバーがあり、
万人向けのクッキリした味ながら通の方にも好まれる味かと思います。
ロックなんかで一杯やると大変美味しいです。

私は、勤め先の保養所が軽井沢方面にあるため、
行った時に纏め買いしてきます。(笑)

観光などでこの周囲を車で回られる場合は、お勧めのコースがあります。
長坂ICで降りて、長坂「翁」で蕎麦を食い、一山超えて、
山梨銘醸で「七賢」の生酒を購入し、白州蒸溜所で見学&昼食.
というコースを基本として、
女性が居るなら「シャトレーゼ工場見学&試食」、
男性なら諏訪湖畔の蔵周りや温泉、
お子様連れなら「白州、尾白の森名水公園 べるが」で探検、
のオプションを組み合わせるコースです。
あ、ドライバーさんは、お酒を飲まないようお願いいたします。(笑)
季節がいいと「べるが」へ行く途中の
蕎麦畑の一面の蕎麦の花も綺麗ですよ。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 1

kenta-ok

シングルモルトウィスキーは、私も大好きです。http://blog.so-net.ne.jp/kenta-ok/2005-09-19
by kenta-ok (2006-05-07 18:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。