SSブログ

アサヒ 酵母ナンバー 318 [ビール、チューハイ、他]

今日は、ちょっと肝臓休めでビールで。(笑)

酵母ナンバーシリーズのラストは、
銀の318

ふわりとした香りと程よいコク。
さっぱりとした後味もあり、
典型的な質の良い日本のビールという感じ。
バランスが良くてどこかビアホールで飲む樽から注いだ生の感じです。
何にでも合わせやすそうですね。

缶には、
「コクとキレのジャストバランスを演出する酵母です」
とあります。

さて、4種類セットだったこの「酵母ナンバー」
個人的な好みの順位は、
920(青)->318(銀)-> 787(金)-> 111(赤) の順でした。
とりあえず、商品化するなら920を希望。(笑)

製造元:アサヒビール株式会社(東京都中央区)

購入先:西友


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 9

yuka

えっ??
こんなビールあるんですねっっ?
どこの西友でも売ってるのかしら。。是非是非試してみたいっっ。

・・・・ところで、東伏見の新しいお店って、どちら側ですか???
わたし、南側を見てたんですが・・・(車中から)
んー、見落としちゃったかも。。。
by yuka (2005-12-13 21:28) 

真秀

yukaさま
ん~ん。多分、もう売ってないかも。
10月の終わりに4色4本セットで買ったのですが、
付いていた4色の人気投票が11月末締めだったので、
多分、もうお店在庫のみだと思います。
あ、たろうママさんも何処かで飲んだみたいでしたよ。

東伏見のお店は、北側でした。
駅から新宿方面の踏み切り脇だと思います。
名前は、ちらっと見えたのは、「蕎夢」か「夢蕎」かどっちか。
私も車中からなので様子は、全然判りませんです。
最初に気がついたのは、2ヶ月ぐらい前かな?
...しかし、よくチェックしてますねぇ。(笑)
by 真秀 (2005-12-14 00:40) 

ぢぇふ♪

真秀さん・yukaさん・・・
横レス失礼します、、、w
 
( ̄0 ̄;アッ、、お初にお邪魔します〜♪^^;
 
アサヒの酵母ナンバーシリーズ…
σ( ̄。 ̄) オイラはファミマで買いました。w
昨晩も帰りにバラで、、、(笑)
 
恐らく残り在庫なのでしょうが、
意外に、意外なトコで売ってるかもですよ〜♪ ペコリ(o_ _)o))
by ぢぇふ♪ (2005-12-14 21:41) 

真秀

ぢぇふ♪さん、いらっしゃいませ。
実は....本日、私も西友へ先ほど寄った所....
8ケース入荷している!なんで?

どうやら、一見、限定のように見せておいて、
年末のパーティーシーズン狙いで再発売した模様です。
梱包のプレゼントも期限が1/24に変更されており、
「”新製品”アンケートにご協力ください」という但し書きつき。
以前、サントリーでもモルツの生産地4種セットが出てましたが、
こういう遊び心?は、買う方として嬉しいですね。
興味のある方は、ご購入を。(笑)
by 真秀 (2005-12-14 23:42) 

蕎麦喰い師

920(青)->318(銀)-> 787(金)-> 111(赤) の順でした。
とりあえず、商品化するなら920を希望。(笑)

私も全て頂きました。 好みの順番は?? 毎度毎度の酔っ払いで、どれがどれやら?
まず、ネーミングがまずい!! 暫く前のマツダの車名のようで覚えられない識別出来ない。
缶の色で順番を覚えようと思っていたのに・・・ 
酔う前にチャンと味見しようと一気に全部のプルをガキガキと開き、キレイキレイに磨き込んだグラスに注ぐ。しかる後に額に皺寄せ、いかにも職人顔で、チビリチビリと利きビール。 
「ウンッ! この華やかな香り、香りに比してドッシリとした渋味・・・・etc」
一つ目、二つ目、三つ目・・  何口か飲むうちに最初の記憶が曖昧に、じゃっ!もう一度最初のやつは、確か軽やかで・・・ じゃっ・・じゃっ・・じゃっ・・ 気付くとどれがどれやら??
結果、ビールの泡に飲まれてしまった私でした。 情けなや。 でもまあ酔ったから良しとしておきましょう、酔わね〜 酒よりは 酔う酒の方が・・   
by 蕎麦喰い師 (2005-12-15 09:21) 

たろうママ

昨夜、渋谷の東急東横店地下の酒売り場にも、
全部ありましたよぉ。
昨夜は私は「111」の次に、「開運」
あとライブハウスでハートランド2本でした。
肝臓、いたわらなくては・・・

真秀さまは、肝臓はお元気なんですか?
by たろうママ (2005-12-15 21:21) 

真秀

蕎麦喰い師さま

>暫く前のマツダの車名のようで覚えられない識別出来ない。
確かに。(笑)
実は、私も書く前に自分の書いた文を読み直しました。
まあ、当初の目的記憶の整理に有効なのは、実証できたかも。(笑)
一遍に全部飲んだら流石に酔いますって。

たろうママさま
私、結構飲んでるように見えると思いますが、
平日、一日一合、休日、2合ぐらいなので、可愛い物(笑)かと。
でも、最近酒が弱く成りました。
杜氏..じゃない年だねぇ。
と、言いつつ、ウイスキー(白州蒸留所)飲みながら書いてます。(笑)
by 真秀 (2005-12-15 21:48) 

yuka

なんとっ!
西友でっ???

急いで行かなきゃっ☆
by yuka (2005-12-17 09:37) 

真秀

yukaさま
そんなに急がなくても大丈夫ですって。(笑)
評判が良かったのか、今回は、かなり出荷されている見たいですよ。
by 真秀 (2005-12-17 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。