SSブログ

伊予賀儀屋 味口本仕込み 無濾過 [日本酒(近畿、北陸)]

時折、立ち寄る生酒の得意な酒屋さんでお酒を物色。(笑)
そろそろ寒くなったので1升瓶でも劣化しないから買っておくか、と思いながら
冷蔵庫を観ていた所、おやっと思うお酒を見つけました。
伊予賀儀屋 味口本仕込み 無濾過。
以前、 純米吟醸のワンカップを飲んで
気に入った伊予賀儀屋の本醸造でした。

「生詰め」とありますので、
これは無濾過生酒のようですね。
早速購入いたしました。

味は、期待にたがわない物でした。
やや辛めの飲み口の後から、
しっかりした濃い目の後味が追いかけてきます。
「味口」という名前は、伊達では無いようです。
何日か変化を見てみましたが、
開け立ての方が最初の飲み口と後からの味の差が大きく、
しばらくたってからのほうが味に一体感が出てくるようです。
フレッシュな風味もあり、飲み疲れしない感じのいいお酒です。
やはり、キリッと冷した方が良いように思います。

なによりこのお酒のとんでもない所は、
この質で野口英世さん1枚でおつりが来ること
です。
お金の話は、無粋ですが、抜群のコストパフォーマンスだと思います。

原料米:松山三井
精米歩合:麹米58% 掛米68%
日本酒度:+6.0
酸度:1.5
アミノ酸:1.2
アルコール分:16.0度以上17.0度未満

製造元:成龍酒造株式会社 第1工場(愛媛県伊予市)

購入先:こばやし酒店(東京都小平市)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。