SSブログ

いづみ橋・赤トンボ 5号 [日本酒(関東)]

いや、何か今週は、忙しかった。祝日1日有ったので中途半端に忙しかった。
こう言う時は、好きな銘柄のお酒をゆっくり飲むに限ります。
と言うわけで(?)今日の晩酌酒。
まだ、今年は、一ヶ月ある訳ですから、
先の話をすると鬼が笑いますが、
今年、見つけたお酒の中でナンバー1 が
このお酒でした。
記憶にある中では、今年5本
(4合瓶、内1本は、4号)買ってますね。
ラベルの赤トンボがフザケテルでしょ。(笑)

一応、「槽場直詰め・無濾過生原酒」と
瓶に書かれています。
日本酒度15度と数値では、
かなりの辛口のはずなのですが、
きりりとした飲みクチ、香りの中に、しっかりとコク、甘み、後口を持っています。
僅かに苦味を感じる複雑な風味があり、実に美味しいお酒です。
食中酒として、どんな物に合わせてもいけると思います。

このお酒には、一つ欠点があります。
蓋を開けたら最後、あっという間に無くなってしまうのです。

蔵元の泉橋酒造さんは、消費者参加型の色々な試みも実施されているようです。
個人的に注目というか、参加してみたいと思ってます。

一応、ホームページを確認した所、今年の「赤トンボ」は、
すでに、蔵元からの出荷は、終了しており、お店在庫のみの様です。
興味のある方は、見かけたら早めに購入を。

アルコール分:19度以上20度未満
使用米:山田錦(海老名産)「I」
精米歩合:麹米50%、掛米80%
日本酒度:+15
酸度:2.0

製造元:泉橋酒造株式会社(神奈川県海老名市)

購入先:丸井国分寺店 酒類売り場(東京都国分寺市)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

イチ

真秀しゃん、こんばんは。
素敵なラベルのお酒ですね。
あのう・・・欲しいです。(笑)
マルイ国分寺店って、あの丸井のことですか?
食料品も売っているのですか?
昔の上野丸井もそうでした。

あ、そうそう、そろそろ週末蕎麦ネタが出てきそうですね。
今日私は矢川の「素朴庵」さんに行ってきました。
当然西方面にお住まいの真ちゃんは訪問済みでいらっしゃいますよね?よね?
もし無いならそれは、あーた犯罪ですよ!(笑)
逮捕しちゃうから!
by イチ (2005-11-26 02:58) 

真秀

イチさん、おはようございます。
以前、勧めた様な記憶が....。

>マルイ国分寺店
書き方間違ってますね。後で修正します。
その「丸井」です。
国分寺店の酒類売り場は、利き酒師の資格を持たれた方が熱心に
やっていらっしゃるようで、他で見かけない銘柄があったり、
限定品が入っていたりして、重宝してます。
保管もしっかりしてますし。

蕎麦ネタは、某所優先なので、こちらに書くのは、
そこから、こぼれた分になりますので、あまり多くならないかも。
ちょっと「京都ネタ」やりたいなぁと思ってます。

「素朴庵」さん......行ってません。
ほら、中央線から南は、なかなか、ねぇ。
by 真秀 (2005-11-26 11:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

加賀の雪酒 純米酒ザクロカクテル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。