SSブログ

奈良萬 純米酒 無濾過瓶火入れ [日本酒(東北、北海道)]

奈良萬無濾過瓶火入.jpg最近、評価の高い夢心酒造さんの「奈良萬」。
私も蕎麦屋などで良くいただきますが、好きな銘柄の一つです。

このお酒は、その奈良萬の中心銘柄の一つ、純米酒の
無濾過瓶火入れ版です。
私の場合、この「瓶火入れ」という言葉に弱いんですよ。(笑)
蔵元さんを見学させていただくと、いわゆる蛇管を通して熱湯内を潜らせ
火入れをする場合が多いようです。
最近は、特殊な機械を使って一気に火入れする蔵元さんも多く、
「安定して火入れが出来て品質が上がる」と仰るんですが、
どうも、味見させていただくと瓶の状態できちんと加熱したものの方が
風味が滑らかで味わいが良いように感じられるんですよね。

加熱、冷却時の温度変化の仕方の違い(温度プロファイル)の性で
何かお酒の状態に違いが出ているのでは無いかと思うのですが...
正直、原因は、良く判りません。
瓶状態での火入れの方が当然、手間がかかるのでコストアップになってしまうのは
充分承知なのですけれどね。

さて、お味の方ですが、なんとも深みのある香り立ちが魅力的。
舌の上に独特の滑らかさと柔らかい米の旨味が広がった後、
僅かな苦味と深い香味が口中に広がります。
穏やかに旨味を残しつつ、きちんと切れていく所も良いですね。
なんとも「真っ直ぐ」な印象で、しみじみ美味しいお酒だな、良いお酒だなと思います。

奈良萬 純米酒 無濾過瓶火入れ
原料米:会津産 五百万石
精米歩合:55%
酵母:うつくしま夢酵母
日本酒度:+4   酸度:1,5  アルコール度:16度以上17度未満

製造元:夢心酒造株式会社(福島県喜多方市)
  HP:http://www.yumegokoro.com/

購入先:....失念
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。