SSブログ

麗人 元旦朝しぼり 吟醸生原酒 [日本酒(甲信越)]

麗人元旦朝搾り.jpgさて、このお酒を造っている麗人酒造さんは、
諏訪湖の近く、国道20号沿いにある蔵元さんです。

諏訪湖へ車で行かれる際に見かけられた方も居るのでは無いでしょうか?

最初にこちらの蔵のお酒をいただいたのは、
やはり長野県の蓼科高原にに旅行した時だったと思います。
あまり期待せずにいただいた宿の夕食の時に取った冷酒が、
非常にバランスがよく美味しかった事を覚えています。

ところが、あまり東京では見かけず、残念に思っていたのですが、
よく行くお店で1月限定出荷の「元旦朝しぼり」が数本残っていました。
これは、願っても無いという事で迷わず購入しました。

この「元旦朝しぼり」は、その名のとうり、本来は、
元旦に合わせて仕込まれたお酒を元旦を迎えた零時より、
除夜の鐘を聞きながら搾るとという新年用のお酒です。
無濾過で槽口から出立てのお酒をそのまま瓶に詰めたものだそうです。

発売もしていますが、実際に大晦日の紅白が終わった頃に蔵元さんへ行くと
搾り立てをいただけるのだそうです。 いや、羨ましい。一度飲んでみたいですねぇ。

お味の方は、いただいてみてそのフレッシュな感じに驚きました。
僅かな発泡感と共に口に中に広がる柔らかな甘みと酸味。
強すぎない味でゆっくりと香りを漂わせて残しながら、
僅かに苦味が味を引き締めて切れていきます。
入手が遅かった分、やや本来よりも熟成されているかもしれませんが、
非常に魅力的なお酒ですね。もっと早く買って置けば良かった。(笑)

少し冷した状態が飲み頃のように思います。
この時期なら春らしい、ふきのとうや山菜の天ぷらなんかとあわせて
山菜の苦味との対照を楽しむのも良さそうです。

麗人 元旦朝しぼり 吟醸生原酒
アルコール度数:17.9度  日本酒度:+3
原料米:長野県産美山錦100%   精米歩合:59%

製造元:麗人酒造株式会社(長野県諏訪市)
   HP:http://www.reijin.biz/
購入元:丸井国分寺店酒販場(東京都国分寺市)
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

ソバツユ

麗人の元旦朝しぼり・・・・聞いただけでフレッシュさを感じます。
諏訪には良い蔵が沢山ありますね。
大晦日の紅白が終った後にこの蔵で飲見たいですね♪

しばしの熟成が味に深みをだしたのでしょうか、これもまた良しですね。

by ソバツユ (2008-03-17 10:40) 

真秀

ソバツユ様

このお酒は、やはり一度絞りたての物を飲んで見たいですね。

>しばしの熟成が味に深みをだしたのでしょうか、これもまた良しですね。

日本酒の面白さの一つが
この比較的短期間での味の変化であるような気がします。
悪く言えば、他のお酒より繊細過ぎるのかもしれませんが。
同じつくりの同じ時期のお酒でも去年と今年で味が違うこともありますしね。
by 真秀 (2008-03-18 01:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。