SSブログ

炭屋彌兵衛 新酒しぼりたて生原酒 [日本酒(中国、四国)]

炭屋弥兵衛新酒.jpg新酒の季節ですね。

新酒と言うとやはり、この年の初物という有り難さがあります。
反面、お酒としては、その年の出来を占なうという要素は有るものの、
熟成がされていないためやや荒々しく、旨味に欠ける面が有り
お酒の美味しさとしては、少々物足りない場合があるように思います。

このお酒は、たまたまお酒売り場で見かけたのですが、
新酒で「生原酒」というちょっと珍しいタイプなので、
思わず購入してみました。

いただいてみて非常に驚きました。

以前、こちらの蔵の純米酒をいただいたのですが、
岡山のお酒にしては、切れも持っている、しっかりとしたお酒という
認識でしたが、あまり際立った個性は、感じませんでした。

ところが、この新酒は、新酒特有のフレッシュさ、荒々しさが、
本来のお酒の味と見事に調和しており、お互いの要素の欠点を
見事に補完しているように思います。
無濾過で生詰めした鮮度良さ、度数の高さも活きているのでしょう。
フレッシュさもありながら飲み応えのある良いお酒に仕上がっています。

口に入れたときの瑞々しさ、後から口中に広がる深みの有る香り。
切れていく潔さ、非常にバランスが整っています。

燗にしても本来の旨味が伸びてくると思いますが、
やはり新酒の良さを活かして少し冷した状態でいただきたいですね。

少し温かい日が増えて来たこの時期に相応しいお酒だと思います。
こちらの蔵のお酒は、きちんと試して見なくては、いけないかも。
ちなみに今、飲んでいるのは、追加で買ってきた二本目です。(笑)

炭屋彌兵衛 純米造り 新酒しぼりたて生原酒
原料米:雄町米  精米歩合:65%  原材料:米、米こうじ
日本酒度:1.0  酸度:2.4  アミノ酸度:1.6  アルコール分:17度以上18度未満


製造元:株式会社 辻本店(岡山県真庭市)
    HP:http://www.gozenshu.co.jp/

購入先:京王デパート新宿店酒販場(東京都新宿区)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。