SSブログ

鏡山 純米新酒搾りたて [日本酒(関東)]

2007年2月に復活した鏡山の醸造2年目の新酒。

今後を占う新酒になると思いますが、なかなかのお品でした。
ボトルには、全く記載されていませんが、
加水を全く行わない原酒であり、瓶の底の澱からも判る様に
無濾過での出荷であり、火入れをしていない生酒です。

米は、埼玉県の推奨醸造米「さけ武蔵」を使用。
「埼玉県の地酒」を前面に押し出した造りですね。

お味の方は、去年よりやや味が引き締まりキレが出た印象。
米の旨味や味のふくらみもしっかり有りながら、
シンプルさを感じさせる味の造りになっています。
スムーズで飲みやすく和食の食中酒に好適な感じです。

来客と飲んでいたのですが、「美味い美味い」とあっという間に一瓶空いてしまいました。

日本酒の蔵元さんが新しく興るのをリアルタイムでみながら
そのお酒を味わえる機会はそうそう多く有りません。
これからも、見守って行きたい蔵元さんです。

鏡山 純米新酒搾りたて
日本酒度:??  精米歩合:?? 原料米:さけ武蔵

製造元:小江戸鏡山酒造株式会社(埼玉県川越市)
購入先:本川越PePe 酒販場


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。