SSブログ

いづみ橋 秋とんぼ 山廃・雄町 [日本酒(関東)]

私のご贔屓銘柄、いづみ橋さんの秋限定酒。

最初に酒屋さんで見た時は、
「アレ?とんぼラベルって、もう時期が終わりなんじゃ?」
と思ったのですが、ラベルのとんぼの周りに紅葉が...
慌ててゲットしたのは、言うまでも有りません。

しかし、このネーミング。
「夏やご」に続いて「秋とんぼ」とは、
蔵元さんの遊び心たっぷりですね。

お味の方は、とんぼラベルに共通する軽やかさ伸びやかさ、
派手過ぎない香りの良さが身上。
甘すぎず、酸が勝ちすぎず、僅かな苦味も有って
温度によって様々な表情を見せてくれます。

冷した状態から少し戻した辺りが一番お気に入り。
味が伸び、しっかりとしながら穏やかな旨味が肴の旨さを引き立ててくれます。
ややドライな感じも有り、食中酒に最適でしょう。

蔵元さんのHPには、記載が無いので正確な素性が判りませんが、
今年の「ひやおろし 山廃純米」と同じ造りの雄町版を
とんぼラベル仕様(槽口詰め)にしたもののようです。
色々な楽しみ方のできる良いお酒です。

いづみ橋 秋とんぼ 山廃・雄町
原材料:米、米麹  アルコール分:16度以上17度未満
使用米:雄町(自社田栽培米)  精白歩合:麹米 50%、掛米 65%
日本酒度:+12  酸度:1.9  醸造年度:平成18酒造年度

製造元:泉橋酒造株式会社(神奈川県海老名市)
購入元:リカーズハセガワ北口店(東京都中央区八重洲)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

ソバツユ

泉橋酒造はよい蔵のようですね・・・・米作りもやっていて、本来の地酒ですね♪

「秋とんぼ」は行きつけの酒屋で売り切れでした。12月1日から発泡濁りが発売されるようですが・・・・・
製造量も少ないらしく手に入るかなと思っています。
丹沢山、天青、それに此処の蔵・・・・神奈川で三つの好きな蔵です。
by ソバツユ (2007-11-24 13:12) 

真秀

ソバツユ様

>12月1日から発泡濁りが

こちらのページのヤツですね。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~izmibasi/new/kuramoto-tuusin/web2007-11.htm
入手しようと思っていたのですが、
製造量が少ないのですか。これは、早めに確保しなくては。

神奈川のお酒は、丹沢山系の水が良質なせいか、
意外と美味しいお酒が多いように思います。
良いお酒を造り続けて欲しいですね。
by 真秀 (2007-11-24 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。