SSブログ

大のや醸造の「白酒」 [ビール、チューハイ、他]

下呂、上高地の旅で買い込んできたお酒 その2。

飛騨高山を散策してたところ三之町と言うところに
中々雰囲気のある醤油と味噌のお店が有りました。
そこが「大のや醸造」さんという所の本店でした。
古い街の味噌や醤油も面白そうなので中を覗いて見ることに。
決して「味噌汁試飲無料」の看板に惹かれた訳では有りませんよ。

味噌汁を味わって、中を覗いていたところ「白酒」の文字が。
試飲100円でしたが、これがモロミたっぷりでいいお味。
夏場の夏バテ防止にも最適という事で買ってきました。

お味の方は、勿論、白酒ですので甘いのですが、
くど過ぎずスッキリした甘みで口に膨らむ旨みが深く豊かで美味いです。
個人的には、少ししっかり冷した方が良さが出るように思います。
買って一ヶ月ほどですが、徐々にコクが加わって来ていて面白いですね。

買ったときに気になったのが、売っている場所で看板に
「海外には、持ち出せません」と書かれているところ。
白酒って酒税法か何かの関係で持ち出せないのですかねぇ?

ちなみに、「白酒」は良く「甘酒」とごっちゃにされますが、
「甘酒」は、アルコール分1%未満で「清涼飲料水」の扱いですが、
「白酒」は、「米やもち米に米麹・アルコール・みりんなどを加え
熟成させた後、すりつぶして造るお酒」ということで「リキュール類」の分類に成るそうです。
博多の「練酒」が起源だそうですよ。

大のや醸造の「白酒」
アルコール分:7%
原材料:清酒、米、米麹

製造元:株式会社 大のや醸造(岐阜県高山市)
HP: http://www.ohnoya-takeda.co.jp/

購入先:大のや醸造三之町本店(岐阜県高山市)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。